2011年1月17日月曜日

Golden Globe 2011

昨夜は“Golden Globeナイト” 映画狂のわたしには超楽しみな時間です♪ 特に、このGolden Globeの行方で、2月にあるオスカーの予想がつけやすくなる。研究、研究っと。ははは。毎年、超真剣に構えるんですよ!誰が取る、どの作品が取るって賭けますから!今年はまた恒例のオスカー・パーティー♪が復活しそうだし。がんばるぞ!映画オタクのわたしは、今まで賭けではずっと勝ってきてます!

『Social Network』が作品賞を取ったのはちょっとびっくりしました。スクリーン・プレーは絶対と思ってたし、監督賞も。でも、審査員達が『Social Network』を作品賞に選ぶとは意外だったかも。てっきり『King's Speech』に「はい、どうぞ!」だと予想していました。これでオスカーまでにまた流れ、傾向の研究だね。へへへ。


もう2ヶ月以上も前に観たので、ちょっと印象が薄れかけていますが、確かに面白かったです。若手俳優たちの演技がすごく新鮮、自然、そして上手かったです。特に、Andrew Garfieldに注目していたら、やっぱりノミネートされたし。Justin TimberlakeもあのJerkぶりが超上手かった。

まさかと思っていたけど、GGで作品賞を取ったので、オスカーがどうなるか注目。

助演男優は絶対!と予想通りのChristian Baleが取りましたね。The Fighterのお兄ちゃん役、上手すぎでしたから。オスカーもまあ絶対だと思いますね。

助演女優にThe Fighterのお母さん役が取ったのは驚きでした。よかったけど。それにあのその辺に居そうなおばちゃん役、無茶苦茶上手かったし。オスカーではどうかな。これも研究しないとだ。

主演男優、女優共に予想通り!今年はナタリー・ポートマンの年ですよね。文句なく。『The Professional』でマチルダを演じた時からいつかは取ると思ってました~。そして、Colin Firth!!!!この間までは、デンゼルさまがわたしの永遠のアイドルだったけど、ちょっと最近はColin Firthになってるかも。ははは。いいですよね。謙虚そうだし。超チャーミング!今年は彼の年ですよ!オスカーも絶対でしょう。

『Black Swan』と『King's Speech』観に行かないとです。

Golden Globeは、劇場映画とTV映画とTVドラマなどが全部統合されるので、TV映画の賞もあって、その中で昨日一番感激したのがTV映画主演女優賞のClaire Danesだったかも。このBlogでも紹介した、『Temple Grandine』の熱演で受賞。ご本人のTempleさんも隣に座っていて、すごく喜んでいたので、おもわずうるうるしました~。この映画は最近観た中で、「こっそりすごくよかった~~~~!みんな見て、見て!」と思う一品です。

賞ものでのもう一つの楽しみは、なんと言ってもRed Carpetのドレス審査。去年は自分もガラになくイブニング・ドレスを着たりしたものだから、もっと目が真剣になってきて、う~ん、これいいね。これはちょっとね~と見入ってましたが...。

この頃、ジュエリーちゃらちゃらしないのが流行みたいですね。後、ヘアーはシンプルってのも。「ドレス」と「ボディー」と「カリスマ」で勝負なんでしょうか。ナタリー・ポートマンのは個人的にはあんまり好きじゃなかったかも。あの真っ赤なお花がやっぱり...。口紅と靴にはぴったり合ってましたが。サンドラ・ボーレックは今年は今一でしたね。でも、今年は自分の年じゃないからいいんでしょう。スカーレット・ジョハンソンはいつも綺麗だな~と思います。選ぶドレスのセンスもいいな~と。

2 件のコメント:

  1. 「The Fighter」は日本では3月公開とか。早く観たい!
    「King's speech」も!
    コリン・ファースわたしも好き♪
    誠実そうでいいよね~(^-^)
    大昔、英国美少年モノがブームになったときから
    出てたんだよね、芸歴長い!

    返信削除
  2. 「Black Swan」「King's Speech」はもちろんのこと ニコル・キッドマンの「Rabbit Hole」とかマイケル・ダグラスの 「Wall Street」とか新人若手女優の「Easy A」とか 「The Town」も見逃してるので、この辺りも見ないとだ! またこちらから注目新作情報送ります~♪

    返信削除