11月29日(木)に「犬を学ぼう!」第二回開催いたしました。嬉しかったのが、参加者のほとんどが初回に来ていただいた方で「面白かった、ためになった。なので次回も参加しよう」と思っていただけたのだろう…と励みになりました。
さてさて、二回目の今回は豪華ゲスト講師をお迎えしてのセミナー。テーマは「犬の飼い主として最低限知っておいてほしいこと」ということで獣医師の目から飼い主の私たちに学んでおいてほしいことをたっぷりとお話していただきました。
ゲスト講師の添田晋吾獣医師
先生は2000年にThe Animal Medica Centerのインターンとして渡米され、その時ボランティアで始めたHumane Society of New Yorkで今もずっとお勤めです。日本で獣医をしていたからといってアメリカでそれが通用しません。しかし2007年に晴れてアメリカの獣医師ライセンスを取得され、今はアメリカでも獣医師として大活躍中。
私自身も同じ思いですが、都会のアニマルホスピタルに行くと待合室には患者さんが一杯。先生もスタッフもばたばたばたと大忙しでなかなかゆっくりと愛犬の話をすることがままなりません。なのでこのセミナーは日頃疑問に思いながらなかなか主治医とは話し合えないような点を色々と質問できたり、細かい点を専門家の方からたっぷり教えていただき(それも日本語で)参加者のみなさんも大満足だった様子です。2時間以上の延長戦になるほどの質疑応答たっぷりのセミナーになりました。
2012年はこれで終了ですが、1月には今度はグルーミングの講習。2月にはわたしの「犬のしつけ101:しつけ全般についてのQ&Aセミナー」を実施予定です。乞うご期待!