赤ちゃんがえりの巻:
ここ最近、わたしは小さい乳飲み子を抱える母になっています(そこまで行ってないか...。)老犬ジュリエット、すっかり赤ちゃんになりました。パピーがえりって言うんでしょうね。
まず、わたしの睡眠事情...かなり厳しい!ですね。朝までに必ず一回は起きます。昨夜は午前3時50分でした。運のいい時は午前5時。いや、実はこれが一番最悪か。5時だったらもう一度寝たい...でも、寝れなかったら早起きで睡眠不足...。なので、これから5時の時は、そこで起きてしまって一日を始めようか!とも考えています。ジュリエットが起きる原因としては、1)ベッドから落ちてしまって起きている時と、2)トイレに行きたくってちゃんと目が覚めて起きている時とあるようですが、前者にしても、一度起きたら絶対トイレに行きたくなると思うので、放っておいてそこらでしゃーは困りますので、その足で外に出しておしっこさせちゃいます。で、またおやすみ~と。
で、そんな時は特に身体がほにょほにょなので、行きも帰りも抱っこ。じーっと抱っこされてますよ。腕も腰も強くってよかった~。なんて。
食事はというと、ここ2ヶ月は一日3回。でも、だからってぷくぷくしてくれないのは残念。仕方ないのかな。ま、ERに連れて行った時のお尻の骨くっきり浮かび上がり状態よりはましになっていますが。
食欲は超旺盛。昨日、今日などわたしでさえも「軽いもの少しだけ...」ってくらい暑いのに、3度の食事は全部平らげてくれます。ただ、時間超かかります。ぺろぺろぺろってなめながら、休みながらのお食事。それとこれはここ数週間のことですが、わたしに「食べさせろ」と催促してくるようになりました。フードボールの前でじーっとして、たまにひゅーひゅーと鼻を鳴らします。で、わたしがやってくると嬉しそうにし、ミートボールのように小さいボールを作って手で食べさせます。ここでいつも思うのが、ジュリエットは全くResource Guarding(自分のもの、特に食べ物類を守って攻撃する)の問題がないので、食べてる横からフードボールに手をつっこんでも全く平気なのでいいのですが、問題ある犬だったら結構大変だろうと...。その変わり、この頃ジュリエットは物事の判断にかけてきているので、食べ物ぱくっとしたくって、スプーンをがぶりとやって放さなかったり、一度はおやつとわたしの指を間違って「がぶ!」「痛い!」「ばしっ!」と親子喧嘩。ははは。
若い時は一緒に寝ても、必ず頭をわたしの足先に持って行って寝ていたジュリエットですが、この頃甘えてわたしのお腹や胸の上で寝たがります。それはちょっとなんでも重い...。15分くらいいいようにしてもらって、その後下ろします。
そんな赤ちゃんがえりのジュリエットでも、あれからおむつは全く使っていません。時間を見計らって外に出していれば全然大丈夫だし、まだ「行きたい」と催してくるとちゃんと教えてくれます。たまに長時間一人にしていて洩らしちゃってることもありますが...。これはわたしの責任...。
いつも本当に感謝の気持ちで一杯なのが、自宅で仕事をしていること。この同じ状態で毎日通勤し長時間家を空けている人だったら、家を出る時、胸が裂ける思いかも...。ま、それはそれで腹くくるのかもですね。
大変か...?どうでしょうかね。人によっては「うわ~そんな様子じゃ大変...」と思うかもですよね。でも、これもわたしとジュリエットの運命共同体の人生の一部。その時その時でニーズというか生活パターン変わってきて仕方ないし、それが「生きる」ってことですよね。
かわいいなー、ジュリ子ちゃん!!
返信削除赤ちゃんがえりなんですねぇ。
写真もかっわいいーーーーー!!
食事の「食べさせろ」は、いまいち食欲がない時に
ちび子もやりますよーーー!!
ウチの場合はドッグフードなので、それを1粒ずつ食べさせて、
1粒を持った手を少しずつ、お皿に近づけて行って、
お皿の上で3粒目ぐらいを食べさせて、
あとは自分で食べなさいって言うと、しゃーないなーって顔をして、
食べ始めるんです。
「誰のご飯だぁーーー」と言うのですが、
知ったこっちゃないって感じです!!
まだまだ元気いっぱいですが、
ときどきベッドに飛び乗り損ねて、足をバタバタさせたり、
階段に飛び乗るのを失敗して、
階段の上でカエルのようになっていたりしています。
私たちの老齢ライフはまだまだこれからだけど、
麻穂さんとジュリ子ちゃんを見習って、
かわいく、たのしく「生きて」いきたいなーって思います。
正直なところ、やっぱり心配も尽きないんだけど
返信削除でも、ネガティブなエネルギーは発さない!と思ってるので
いつも、なんでも、楽しくやろうと思ってます。
ちび子ちゃんもカエルになって(可哀想だけど)かわいい~♪
二人で老犬介護のプロ!になりましょう~。
がんばりましょうね~♪