先週の木曜日、マンハッタンのジャパン・ソサエティーで「宮本亜門との夕べ」というタイトルで、来月のリンカーンセンターフェスティバル公演の準備でニューヨークにいらしていた宮本亜門さんを囲んでの講演がありました。内容的には、今回の『金閣寺』上演にかける思いを、フェスティバルの総指揮者であるNigel Reddenさんと語り合い、観衆からの質疑応答もあり、講演の後にはロビーホールでワインも入ってのレセプションという形。
実は、亜門さんを「追い出した」のは結構浅くって、沖縄命の妹が、同じく沖縄命の亜門さん(と理解していますが)のやってらっしゃることなどを教えてくれたのがきっかけで、色々読んでいると共感させられることが一杯。なのでTwitterで彼のつぶやきを追ったり、Blogを読ませていただいて手がけているプロダクションの経緯や、また、東北大震災から来る亜門さんの考え、また太郎君絡みで社会問題になっている(YAY!です)反原発デモなどの行方などをかなり密に追い始めていました。
そんな折に、ニューヨークで彼を見れる・聞けるチャンス!いえ~い!と鼻息荒く(爆)ジャパン・ソサエティーに乗り込みました。
お会いして、お話を聞いて、一言。久しぶりに、「全てから醸し出す、その人の人となりで、こんなにカッコイイ!人ってなかなかいないよね!」と思わされました。
オーラーでまくり!ソツない、超頭切れる、超大人!
会場との質疑応答の時に、ちょっと頭かちんこちんの変てこおやじが自分の言い分ばかり通そうとちょっと食って掛かってきました。聞いてるわたしでも「き~~~」ってなってきて、「ちょっと違うだろ、おまえ」みたいな。でも、さすが亜門さん。通訳の方と(またこの人が最高上手だった!)たったと話し、落ち着きはらって、ユーモアも交えて見事に返答。頭いい~って感じ。会場からは拍手の渦でした。すごいな~、ほんと。
亜門さんも、ご自身でおっしゃっていましたが、彼も本当に色んな色んなことを経験して、傷ついて、転んで、起き上がって、そしてここに至るのだ的な人生。9・11の時もニューヨークに居て、全てを心身で体験。また今回の東北大震災でも思い切りの衝撃を受け、「生きる」という事の意味をみんなで考えらる時期なんじゃないか、そこで「何か」をしたいという熱い気持ちを語っていらっしゃいました。
前から二番目に座って一緒に見ていたお友達も「げ~~~~やられた~~~~~。彼はすごい!!!!」と興奮しまくっていました。
レセプションが始まって、遠くから一枚。ピンボケ(悲)
この際だ!ってずかずか自己紹介。名刺交換させてもらったぞ!
わたしたちの構想中のチャリティーコンサートの件を
熱く話しているわたし。でも、亜門さんが一番目をきらきらと
輝かせたのは、わたしの名刺に犬のPawマークがついてて
「あ!わんちゃん!」みたいになって、お互い犬のレスキューへの
情熱という共通点があるので「頑張り続けましょうね!」って
言ってくださいました。がんばりましょう♪
撮った時は気が付かなかったが、図々しいね~。
友達みたいじゃんね~~。わたしは態度でかい!
亜門さん超素敵!そして私は麻穂さんの人生へのその情熱は素敵だと思います。
返信削除きゃ~、いのりさん。わたしのことを亜門さんと同じところで
返信削除褒めないで~。それは恥ずかしすぎる。でもありがと♪
ひさしぶりに「出来ている人の素晴らしさ!」を味わえた夜でした。
そう。NYCってやっぱり他ではないような催し物とか一杯あるん
だよね。大阪に居た時に東京の「それ」がとても羨ましかった。
北カリではやっぱりここまでないもんね...。
先日コメント書いたけど・・・消えちゃったのかな???
返信削除この上記しか届いてないようです。変だね。
返信削除スパムもみたけど、来てない~。
亜門さん
返信削除すごいね!近づいたね!
願えば叶うね。
ワンちゃんでもっと近づいてください。
熱いハートのある方ですね~~
NYも東京も文化についてはやっぱ面白いね♪
今後の展開も楽しみにしています
ほんと、ほんと。まさかこんな短期間で
返信削除実際にお会い出来るチャンスが来るとは
思ってなかったぞ。
そう。わん関連で仲良しになりたい~って
感じです。(もちろん舞台・音楽もいいけれど)
名刺を渡した時の場がちょっと変わったから(笑)
「この名刺前もいただきましたよね!」って
それはないない、亜門さ~ん。