2010年10月29日金曜日

毎日が「The Sopranos:LIVE!」



もう3年も前に終わってしまったHBOのTVドラマシリーズですが、面白かったですよね~。ほんとに。まじで。多分今までの数あるTVシリーズの中で一番話題!人気!だったのでは?うちは最初の方、HBOが入ってなかったので、途中から見始めて、後になってDVDで完鑑賞したのですが、途中からは日曜9時LIVE(じゃないけど、世界初公開時間に)絶対TVの前にかじりついて見てました(笑)で、次の日は見たもの同士で談義。

それがですね、このThe Sopranos、うちの近所の話なんですよ(ってドラマはフィクションだけど)。

はじめに流れる歌と共に映る場面、この辺りの「名所」が一杯出てます。ロケで使われたレストランとか学校とか墓地とか色々すぐそこです。何度かロケ現にもぶつかったし。ある日、GYMに行こうと車を走らせてたら、途中のホテルにロケ隊が。すると数エピソード後にそのシーンありました(Paulieのお母さんが例の老人専用アトランティックシティーバスに乗ってギャンブルしに行くシーン)。

 
冒頭の歌の時に映るピザやさん。シェルターのマネージャーの家の2ブロック先にあります。わたしも良く通ります。


The Sopranosの中では、Bada Bing Clubという名前だったストリップクラブ。本当のストリップクラブで、Satin Dollsって言います。この辺の人ならみんな知ってるし。店もThe Sopranos効果でばんばんやってるみたいだし。

もちろんドラマは完璧Fictionなんだけど、The Sopranosはここら界隈でまじ、毎日LIVEです。まじで出演者?っていうようなイタリアン・アメリカンのおじいさん、おばあさん、おっちゃん、おばちゃん、にいちゃん、ねえちゃんがゴロゴロ。喋り方もあのまま!「地で出演できるやん!」って感じです。隣町に行くたびに、「あ、またThe Sopranosの世界~」って。時々買いにいったりするベーカリーが、そこも伊米系で、「もしかして、このイノセントそうなベーカーリーの裏には「オフィス」があり、マフィアたちが会合とかしてるのでは?」とかおもっちゃったりするくらいドラマそのままな店とか一杯。思わず考えしてまいます。

この辺の伊米系からドラマに対して結構反感の声も大きかったらしいです。イメージ超悪いって。だって、わたしがそうやってベーカリーに行ってふっと考えたりするのも、あのドラマのせいですもんね。そりゃイノセントな店のオーナーだったら怒るか...。

ところで、SATCもですが、HBOがらみでマンハッタンから「SATCの名所巡り♪」とか「The Sopranos名所巡り!」ツアーバス出てるんですよ。でもでも、このブログをご覧になってくださってるみなさんに特別サービス!今度遊びに来てくれたら、わたし特別The Sopranosツアー連れてってあげますよ~~。どう?

0 件のコメント:

コメントを投稿