2011年1月30日日曜日

嬉しい頂きもの♪

昨日、FedExのおにいさんがすごい箱を届けてくれたかと思うと、な、な、なんと4ダースのお豆腐が届きました!うれし~~~~~♪ これです!


いつも「ドギー・パラダイス」の記事が出ると、不仕付けに「新しい記事が出ました!」と大量メールを流すのですが(より多くの方に読んでいただきたいという願いをこめて!)その中の読者でいてくださっている一人、カリフォルニアのAkikoさんからのジュリ子とわたしへの「差し入れ」でした。嬉しすぎる~~~~。

さっそくいただきました!美味しい~~~~♪ ジュリ子も半丁ぺろりと美味しそうに食べて、まだ食器の中をのぞいてました。ジュリ子には本当にちょうどいい健康食!これでまたもっと長生きできますね。Akikoさん、ありがと~(じゅりこ)

さっそくお友達にもお裾分け。幸せは分かち合ってこそ!ですよね。


2011年1月28日金曜日

The Kids Are All Right (2010)


オスカーまで後一ヶ月を切ったので着々と勉強!ははは。今年は賭けに命をかけているので、ひそかに色々研究しています!それに雪篭りばっかりだから、映画観て~。編み物して~って感じ。ほんと「雪国」しています。

面白かったです!

役者がみんな上手い!子供たちも自然で、今どきのティーンエージャーってところをよく出してたと思うし。映画全体から、カリフォルニアの匂いがぷんぷんしてきて、「あ~~~懐かしい~~~。これこれ、これがカリフォルニアだったよな~~~」と思って見てました。

で、映画はオスカーのBest Filmにノミネートされていますが、これは取らないでしょう。残念ながら。他に強力な映画が色々あるので。

アネット・ベニングだけが主演女優賞にノミネートされて、ジュリアン・ムーアはオスカーではノミネートされていませんが、わたしはジュリアン・ムーアの「リップスティックぶり」すごく上手かったように思いました。どんな映画でも上手いですよね、彼女。自然体で。去年のColin Firthの「A Single Man」でもいい味だしてたと思いました。それと、TVの「30 Rock」の役は最高!

アネット・ベニングはなかなかの役に挑戦したのではないかと思うし、上手かったけど、ダイクぶりが足りなかったようにも思いました。だって綺麗すぎるというか、彼女自身のしなやかさがやっぱり抜けない!クラッシー過ぎる...といったらダイクはクラッシーでは駄目なのか?とやんやと抗議が来るかもですね。失礼。

でも、彼女もオスカー取れないでしょう。残念ながら。ゴールデン・グローブは取りましたね!

Mark Ruffaloが好きなんですが、この役の彼、すごくぴったりはまりすぎ!って感じでよかったですよ~~~。なんと表現していいのか。カリフォルニアの超Easy Goingないい兄ちゃんというのか。根っからいい人間。しきりに「Right on」という、あの口癖がなんかいかにもでした。

テーマは日常なんだけど、登場人物それぞれの抱える小さな問題っていうのかが、誰にでも分かる、起こりえる、考えさせらる問題で、それをコメディータッチで笑わせながら、疑問を投げかけてきてくれるような、観ていて親近感が湧くCOOLでWARMな映画です。

Relationshipって、Commitmentって、結婚って、家族って、人生って、そのStruggleって、Ups and Downsって...。きっと観た人誰もが「そうだ...」って思える映画です。

2011年1月26日水曜日

こんなところにも登場!

何気にネットで日系紙を読んでいて、自分の姿を発見してびっくりしました!(爆)そういえば、去年秋にオペラの広告を依頼した際に、すかさず自分のインフォも送っていたこと、今になって思い出しました~。ははは。いえ~い!また載ったぞ~~~!ミーハーですよね~。

http://amedori.net/shimen/amdr/0111_amdr/0111a_08.htm

また、ジュリ子と二人で載れたので二倍嬉しいです~♪

2011年1月25日火曜日

はまっています♪

今に始まったことではないのですが、この寒い冬、どうしても篭って耐え忍ばない日々が続く中、とってもばっちぐーな楽しみを見つけました!じゃじゃじゃ~ん!編み物!実は編み物は子供の頃から大大大好きで、本当に色々こしらえてきました!うぉ~と思う作品から、げっとなる大失敗作品まで。ははは。

そして今年の冬も復活させました!!!

クリスマス一週間前に、ふっと異常に編み物がしたくなってマンハッタンのガーメント・ディストリクトに走りました。「よし!いっちょカッコイイマフラーを編むぞ!」と張り切ったら、まあなんとお洒落で素敵なマフラーが出来上がったことか。へっへっへ。みんな振り向くかっちょいいマフラー(うそ)ちょっとニューヨークで話題になってるらしいです。いえ~い!

そんなマフラーを作り終えたら、もっともっと手がうずうずしてきました。次のお客様は父と母。お揃いの可愛い帽子を2日で仕上げました!じゃじゃじゃ~~~ん。どうですか?


いやいや、派手~なのは承知です。でも、あえてこの派手なペアの帽子を愛用してもらいたい!と。早く日本に届けて寒い冬を楽しんでもらいます♪

またまたスノーストームが来るとの予報。また家篭...。でも、編み物はわたしの中でのストレス発散の武器のひとつなんですよね。メディテーションみたいな感じで、結構、精神集中して何もかも忘れて没頭出来るというのか...。それに編んでる時に「喜ぶかな~」とか考えながら作るのってすごく楽しいし♪

さて、次は何作ろうかな~~~。

2011年1月20日木曜日

チュニジア事情

アフリカのチュニジアが急に大変なことになってしまってますが...。発展途上国(まだこの言葉を使ってもいいのですか?最近「使ってはいけなくなった日本語」についていけてないので不安...)は往々にして、一夜にして突然天と地の世界になってしまうことがありますよね。本当にそれだけ不安な情勢の中、毎日なんとか繋いでるけど、何かのバランスが崩れると大爆発!になってしまう。

今のチュニジアがまさしくそれみたいですね。大きい顔で、あくどい事し三昧だった大統領夫婦(実は、奥さんの方がすごい!という話を聞きました)、悪事を働くとどんなに生き延びてるように見えても、必ず「その時」は来るのですよ。裁かれる。で、今大どんでん返しになりましたね。

実は、うちの弟が去年春にめでたく結婚!新婚旅行にチュニジアを訪れていたのです。その時は本当に平穏~♪で何も心配することのない(ように見えていた)国だったようです。植民地時代の流れから「アフリカのパリ」と言われているようにフランスの匂いがぷんぷんして、洒落た街だったと。

しかし、街の至るところにあります!あります!大統領の肖像画!こういうのをばんばんやるリーダーに素晴らしいリーダーがいたことありませんよね。そんな気がします。

その時撮った写真を送ってもらいました。




なんとも言えませんよね。

裁きを受けて、大どんでん返しになったことは国民にはいい方向なのでしょうが、でも一応牛耳っていてもリーダーはリーダーで、そのリーダーがいなくなってしまった今、国は大混乱状態。早く素晴らしい人がみんなをまとめてよりよい国を作っていけるよう導いていって欲しいものです。


2011年1月19日水曜日

老犬との生活:番外編①

昨日メールとこのブログでご紹介したFrontLineの最新記事「老犬との生活」ですが、いつも以上にすごい反応がありました。きっと読んでいただいたみなさまにとっても、色んな意味で考えさせられることが多かったんだろうなと...。愛犬だけの話じゃない。他のペットだってそう。それに、自分の人間の家族、そして自分本人も...。生きるものは全て老いていくのが“常”ですからね。特に医療技術の進歩した今、人間も動物も長生きできます。それは素晴らしいこと。でも、反対に出てくる様々な問題もある。常に問題には前向きに立ち向って頑張る!ですかね。

ということで、「老犬との生活」の記事の番外編としてタイムリーなお話があるのでご紹介させてください。

ジュリエットのおむつ姿です~~~~♪


そう。こういうことは明るく、楽しく、ハッピーに構えないと!ですよ。なので写真も撮ってご紹介。本人も気にしてないと思います(爆)

昨日からダイパー犬になりました!

でもご心配なく。何も寝たきりわんこになってしまい、垂れ流しなので仕方なくおむつをつけているというわけではありません。これも「明るく介護」の一旦として始めることにしたのです。

実は、ここ2-3週間おうちでお漏らしする回数が増えてきちゃいました。異常に寒いので冷えなのかもしれません。飼い主のわたしも一昨日とか異常に寒かった日は30分に一回トイレに走ってたのでジュリエットと変わらないのですが...。ジュリエットも一日中お漏らしばかりというわけではなく、就寝中は毎晩8-10時間平気です。わたしが留守している間も8時間とか平気で、すやすや寝てて待ってくれています。でも、わたしが家に居ると変に刺激するのでしょうか?(罪悪感~)うろうろして、はっとした時にお漏らしするようになりました。先にキャッチして間に合う場合もあれば、「お~~~っと」となり、雑巾持って走り回ることが多くなりました。量は本当に少量で、臭いも全くないし、掃除すればそれだけの話なのですが、やっぱりこういうのが介護人のストレスの元になり、こちらがストレスを溜めると、嫌なエネルギーを発するだろうし、そしたら本人にも伝わって、お互い嫌な思いをしないといけない...。ジュリエットだって意図的にわたしをいじめようとしてお漏らししてるわけでは全くないわけですから...。なので、こういうことは一刻も早く「楽しい解決策探し!」と思い、前にグルーマーのあつこさんから指導を受けていたのを思い出し、すぐにパンパースを買いに走りました。

大成功!!!!

うちの場合、服やら飾りやらに慣れているのでおむつも大丈夫です!それにつけて一時間以内におむつの中でやってくれました。いえ~い!最近のおむつは本当に進化してるとのこと。本当ですね~。おしっこした後のおむつを取ってコマーシャルのように触ってみましたが、手につかない!色がついてるだけ。これはいい。

どのサイズでどのタイプを買っていいものやら全く???だったので、とりあえず一袋買ってみたのですが、サイズも合ってるようです。おしっぽのところだけはさみで穴を開けるのですが、それでも漏れてこないから大丈夫。今度は一度Pull-Upのも試してみようかと。

それに違う絵柄も買ったりして楽しもうかな~と。ちなみにこれはSesame Streetです。

老犬の介護は精神的にも肉体的にも大変です。でも、介護人が参ったら共倒れ。こんな経験もなかなか出来ないよ~。老犬と暮らす醍醐味!と思って、色々試行錯誤で勉強しながら、頑張ります~♪ そしてこの経験が、他の老犬をもつ愛犬家のみなさんのお役に立てればいいな~と思っています。

2011年1月18日火曜日

『ドギーパラダイス!』第8回♪



US FrontLineの連載記事『ドギーパラダイス!』

第8回: 老犬との生活

出ています。
(上記US FrontLine部分をクリックするとオンライン版に行けます)

27ページに記事あります。

*今回は結構リアルタイムの今のわたしとジュリエットの現状報告記事です。


またご意見・ご感想宜しくお願いします!

ちなみに、英語版はこちらから

2011年1月17日月曜日

Golden Globe 2011

昨夜は“Golden Globeナイト” 映画狂のわたしには超楽しみな時間です♪ 特に、このGolden Globeの行方で、2月にあるオスカーの予想がつけやすくなる。研究、研究っと。ははは。毎年、超真剣に構えるんですよ!誰が取る、どの作品が取るって賭けますから!今年はまた恒例のオスカー・パーティー♪が復活しそうだし。がんばるぞ!映画オタクのわたしは、今まで賭けではずっと勝ってきてます!

『Social Network』が作品賞を取ったのはちょっとびっくりしました。スクリーン・プレーは絶対と思ってたし、監督賞も。でも、審査員達が『Social Network』を作品賞に選ぶとは意外だったかも。てっきり『King's Speech』に「はい、どうぞ!」だと予想していました。これでオスカーまでにまた流れ、傾向の研究だね。へへへ。


もう2ヶ月以上も前に観たので、ちょっと印象が薄れかけていますが、確かに面白かったです。若手俳優たちの演技がすごく新鮮、自然、そして上手かったです。特に、Andrew Garfieldに注目していたら、やっぱりノミネートされたし。Justin TimberlakeもあのJerkぶりが超上手かった。

まさかと思っていたけど、GGで作品賞を取ったので、オスカーがどうなるか注目。

助演男優は絶対!と予想通りのChristian Baleが取りましたね。The Fighterのお兄ちゃん役、上手すぎでしたから。オスカーもまあ絶対だと思いますね。

助演女優にThe Fighterのお母さん役が取ったのは驚きでした。よかったけど。それにあのその辺に居そうなおばちゃん役、無茶苦茶上手かったし。オスカーではどうかな。これも研究しないとだ。

主演男優、女優共に予想通り!今年はナタリー・ポートマンの年ですよね。文句なく。『The Professional』でマチルダを演じた時からいつかは取ると思ってました~。そして、Colin Firth!!!!この間までは、デンゼルさまがわたしの永遠のアイドルだったけど、ちょっと最近はColin Firthになってるかも。ははは。いいですよね。謙虚そうだし。超チャーミング!今年は彼の年ですよ!オスカーも絶対でしょう。

『Black Swan』と『King's Speech』観に行かないとです。

Golden Globeは、劇場映画とTV映画とTVドラマなどが全部統合されるので、TV映画の賞もあって、その中で昨日一番感激したのがTV映画主演女優賞のClaire Danesだったかも。このBlogでも紹介した、『Temple Grandine』の熱演で受賞。ご本人のTempleさんも隣に座っていて、すごく喜んでいたので、おもわずうるうるしました~。この映画は最近観た中で、「こっそりすごくよかった~~~~!みんな見て、見て!」と思う一品です。

賞ものでのもう一つの楽しみは、なんと言ってもRed Carpetのドレス審査。去年は自分もガラになくイブニング・ドレスを着たりしたものだから、もっと目が真剣になってきて、う~ん、これいいね。これはちょっとね~と見入ってましたが...。

この頃、ジュエリーちゃらちゃらしないのが流行みたいですね。後、ヘアーはシンプルってのも。「ドレス」と「ボディー」と「カリスマ」で勝負なんでしょうか。ナタリー・ポートマンのは個人的にはあんまり好きじゃなかったかも。あの真っ赤なお花がやっぱり...。口紅と靴にはぴったり合ってましたが。サンドラ・ボーレックは今年は今一でしたね。でも、今年は自分の年じゃないからいいんでしょう。スカーレット・ジョハンソンはいつも綺麗だな~と思います。選ぶドレスのセンスもいいな~と。

2011年1月12日水曜日

ブタもいます!


Meet Petunia!

うちのシェルターの仮住人のPiggyです。家探しています。映画『Babe』のぶたちゃんみたいですよね。女の子です。現在25パウンドですが、超大きくなります!

去年も一匹女の子のぶたちゃんが捨てられて来ましたが、最初は本当に愛想よく可愛かったのですが、初潮が始まったと同時に超凶暴になっちゃってびっくりしました!凶暴になってからも、男のスタッフやボランティアには結構愛想ふりまいたりしてたのですが、その横になど行くと怖い、怖い。「わたしの男盗むなよな!」とでも言う勢いで女子は襲われそうになってたました~~~。

この子もそうなっちゃうのだろうか?

前の子は家畜サンクチュアリーにもらわれて行き、幸せに暮らしてると思います。

そう。うちのシェルターは犬・猫以外にもうさぎはもちろん、ハムスター、ギニーピッグ、フェレット、各種鳥達、たまにこういったブタ、やぎ、羊など家畜さんたちもやってきます。牛はまだ見たことないですね。ははは。



Not SO Bad :)

昨日の夜から大雪警報が出ていました。7時くらいから降り始めるとの予報でしたが、実際には10時くらいにちらちらし始めて、夜中にはそれがうんとひどくなると聞いていました。この辺りの学校は、昨日の夜からすでに「Snow Day」で休校と決まっていたようだし...。さあ、朝起きたら今回はどんなことになってるのだろう???と思いながら就寝。

ジュリエットに起されて日の出ちょっと前に起床。窓を開けると、「なんだこんなもんだったんだ!」という程度でした。よかった~~~。それに雪はすっかり止んでいて、ジュリエットをお外に出した時に、綺麗なオレンジの日の出が見れました。


犬を飼っているわたしは、大雪の後、いつも人より先に外に出ないといけないので、まずは家の前の階段の雪かきをして、その後歩道につながる部分に道を作り、ジュリエットのトイレ道を作らないといけないのです。わたしのご近所さんは超ラッキー!いつも道が出来ている!ははは。

今日はシャベルで掘り始めたらすぐに、ガーデナーのお兄ちゃんが現れて綺麗にしてくれました。でも、一緒にお手伝い。これ、雪篭りの際の超いい運動です。


昔は雪もへっちゃらだったジュリエットですが、「もう勘弁して!」という感じ...。早く春が来てほしいよ~~~と言ってます。

疲れてお休み中。







2011年1月11日火曜日

Marble

うちのシェルターに異変が起きています。それも超いい異変。昨日夕方「出勤」。いつも一番にするのがケネルを全列(6列x13牢)歩いて周り、一匹一匹に挨拶と観察。

すると、一列目...犬が...犬が居ない...。

13牢あるうち10牢が空室!!!!

Row 2-4はもうちょっと詰まっていたものの、それでも空室がぽんぽんとあって、これはすごい!

新入り牢のRow5-6もいつもなら100%満室なのに、空いてる...。

ま、この寒さで病気牢に12匹移動したと聞いたので、そうか...だったのですが、長年の経験でこんなにすっきりしたケネルを見たのは初めてでした~。ケネル・アテンダントのロジャーも「ひま~。退屈~。」と笑ってました。ははは。

なので、昨日は、日頃あまり構ってもらえないわんたちを連れ出してたっぷりQuality Timeを過ごしました。


ピットブルにしてはとても珍しいトライ・カラーのMarble。こいつはちょっと賢すぎるんです!いつも「へへへ、おまえの考えてることは良く分かってるぞ」って思われてる感がある。でも、だからってえらそーにしてこないところが可愛いのですが。前世は人間だったんじゃないか?とよく思ってるわたしです(爆)このわんをハンドル出来そうな人がなかなか現れなくって、もう数ヶ月シェルター暮らしです。

昨日はハイウェーまで二人でてくてく寒い中散歩して、その後、暖かい部屋で、10分トレードミルで走らせて、そしてご褒美におもちゃで一杯遊んであげました。

わたしの一番のご褒美は、わんたちが「幸せ~~~~♪ ありがと~♪」って見せてくれる慢心の笑顔です。

2011年1月7日金曜日

雪が降る~~~♪

またまた雪...




今日はどれだけ積もるかな?

またスノーマン作れるかな?


2011年1月6日木曜日

Hectorの旅立ちの時♪


約一年弱もシェルターで暮らしたHectorの旅立ちの時♪
Hector、ちゃんと分かっていたんですよ。
ぴょんぴょん飛んで超大喜び!

あまりに喜んでわたしをぐいぐい引っ張るから
リーシを放してしまい、思わず外に飛び出しかけたHector。
ぐい~~~と引っ張って掴まえました。はっはは。

この写真は、うちのシェルターの公式Facebookページにも
載りました~。いえ~い♪

ピットのガールフレンドがいる、とっても暖かい家族に
もらわれて行きました。

2011年1月6日


2011年1月4日火曜日

Tellyくんから!

きゃ~~~~うれし~~~~♪

思わずこの嬉しい♪ニュースはここでみなさんとシェアせねば!と思いました。ははは。

去年5月にお手伝いさせてもらえることになった、来年公演予定のブロードウェーミュージカル『Allegiance』に主演のTellyくんのお誕生日が昨日ということをFacebookで知り、去年のパーティーの際にメルアドを交換していたので簡単に「おめでと~」とメールを入れておきました。もちろん覚えてくれてないことを承知の上で。

そしたらご丁寧に返事が来ました!それに、今年はAllegianceでもっとコラボワーク出来たらいいねって!

ぎょえ~。嬉しいじゃないですか。可愛いじゃないですか。

彼は最近超人気番組『Glee』なんかにも出演したりしてどんどんビッグになっていってるみたい!これからもずっと応援しますよ~~~~~♪

新しい年、新しい犬たち

新しい年が始まりました。シェルターに「初出勤」してきました。ホリデーシーズンでちょっとご無沙汰していた間に、相変わらず新しい顔ぶれが一杯。これは本当変わりませんね。2-3週間ご無沙汰して戻った時に知らない犬が一匹も居ない、すでに居た犬のほとんどが居なくなっている...なんて日がいつ来るのか...。

いや!新年です!そんな日がいつか来ることをひたすら祈って頑張るのみ!

さてさて、新しい顔ぶれの大半はやっぱりピットかピットミックス。これも変わらず。う~~~~。しかし、昨日の「新入り」の中で新年早々ぐさ~~~~~~とこころを突いたのは、12歳になるイングリッシュ・セッターのサンディーでした。新入り牢を歩いて回り、インベントリーがてらみんなに挨拶。ベッドで静かに寝ていた彼女、わたしがドアの前に立ったら喜んで飛び起きて挨拶に来てくれました。ドアを開けてよしよし撫でてあげるとすんごく喜んでいた彼女。かわいいな~と思って、引渡しの書類を読んでみました。

う~~~~~~。「12歳になって年老いて行く彼女の老後を見ていく勇気がない」と。

な、な、な、なんということ...。

その飼い主達は、もう一匹犬を飼っていて、「その犬も老いてきたら捨てに来るので宜しくお願いします」と言い残して言ったとスタッフの談。彼らはその犬たちをパピーの時から飼い、10年以上も一緒に暮らしてきているのですよ。

もちろんその場で教育(説教)はするものの、捨てるという飼い主に「駄目だ!連れて帰れ!」とは言えない辛い立場でもあるのがシェルター。そういう風に話しを持っていくと往々にして近くの道か公園に捨てられてるのが関の山。それは何度も何度も見てきましたよ。たったの15分が待てずに捨てに来たペットのブタが近所の公園にくくりつけられていたり、今日はもう閉まったので明日の朝まで待ってくれと説得したら、数時間後にその犬が高速道路をうろうろしていたところを保護されたり...。

捨てると決めてシェルターまで来た飼い主は捨てます。どう教育・説得しても気持ちは変わらないですね。99.9999999%

同じ老犬の飼い主として、苦労やこころの痛みは分からないわけではない。辛いですよ、あんな元気だった愛犬がどんどん老いていく姿を見るのは。でも、それが人生。誰もが老いる。生き物(人間も含む)と生きていく!と決めた限りはそれは必ず通らなくてはいけない道ではないでしょうかね。親でも伴侶でも子供でもペットでも。自分も老いる。その時は必ず誰かの助けがいる。支えあいじゃないでしょうかね。

またイソップ童話の「木のお皿」を思い出しました。

この飼い主たちに子供さんがいるかどうかは分かりません。居たとしたら親のその姿を見ています。親の老いを見てられないとギブアップされても仕方ない...かもですね。

ペットの飼い主で多いのが、嫌なことは人に任せて逃げるということ。やんちゃで手に追えないからギブアップして人になんとかしてもらえると信じこみ手放す、病気でもうだめ...でも安楽死を見てられないからシェルターに捨てて他人にやってもらう、老いを見ていられないから捨てる...。人生って全てがRosyで、華やかで楽しいことだけじゃないじゃないですかね。苦楽あってこそが人生。それ全てを受け入れられないとだめなんじゃないでしょうかね。

新年早々かなり胸に突き刺さりました。

サンディーはとってもとってもスイートで可愛いわんこです。それにシリアスな病気とかの兆候は今の所全くなし。すぐにとってもいい引き取り手が見つかることでしょう。