2011年3月11日金曜日

日本の地震

早朝にジュリエットがベッドからど~んとすごい音を立てて落ちました。それで飛び上がって起きました。すぐにジュリエットを助けて、枕元にあったBlackBerryを覗いてみたら、「地震、地震...」という言葉がどんどん目に入ってきます。「なんだろう?何があったんだろう?」とメールや、Twitterや、FBやら色々読んでみました。そしてわたしが熟睡していた間に大変なことになっていたことを知りました。

わたしの実家は大阪で、ほとんどの知り合いが関西。なのでとりあえずは無事のようです。電話は通じませんでしたが、携帯メールなどで連絡取れました。妹夫婦が関東在住で地震があった時には東京のオフィス。心配でしたが、妹のTwitterのメッセージも見つけたし、両親からも大丈夫と聞きました。

こちらでお友達になった人の中でご実家が東北という人が何人かいて、とても心配です。

Twitterに入ってくるメールを読んでると胸が痛みます。生で「埋まってるので助けてほしい」というのも入ってきます。でも、外に発信できているので安心です。救助が来るまで頑張ってほしいです。

わたしはサンフランシスコ・ベイエリア大震災を体験しました。大地震がこんな現象を起すんだというのを目の当たりに体験しました。あの「どうしていいのかわからない感」の不安がずっとずっとその夜続いたのを思い出します。留学生みんなで集まって徹夜で励ましあったのを思い出します。

カリフォルニアのジャパレスでウエートレスしていたある夜に、寿司シェフから神戸震災のニュースを聞いた時のことを思い出します。「麻穂の実家は?」と聞かれ、震源地が神戸と聞いた時は本当に不安になりました。幸い、身内はみんな大丈夫でしたが、本当にたくさんの方が亡くなられて...。

ニュースを見ていたのですが、被害者の数がこれからも増えるだろう...と。日本のみなさん、頑張ってください。Twitterなどを読んでいても、指揮を取っている人が「落ち着きましょう」と言ってます。本当にその通りだと思いますので、落ち着いて頑張って乗り越えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿