2011年12月25日日曜日

2011年のクリスマス・イブ




今年のクリスマス・イブはなんだか盛りだくさんのイブになりました。まずは急遽のわんちゃんトレーニングから始まって…。そう。イブでもなんでも依頼があれば出来ることはやらなきゃです。最近日本からNYCにわんちゃんと一緒に引越して来られて、わんちゃんも色んな環境の変化にかなりのストレスが溜まっているよう。セパレーション・アンザエティーが爆発。ご近所さんから苦情が来てしまい、留守中にビデオを撮ってみると2時間吠え続け、ドアをがりがりとかなり困惑してしまっていたようです。ストレスが溜まるのは仕方がないし、不安になるのも当然。でも、問題になってしまって家を追い出されても大変なので何とかしないと!です。残念ながら「一回飲めば効く魔法の薬」はないので、今日行って明日にはすっかり問題解決ではないということを理解していただいて、こういう風にすれば日に日に和らいでいくはずというアドバイスを色々お話してきました。

その後は毎年の恒例になったヘンゼルとグレーテルのオペラ観賞。去年は3-4回観せてもらいました。今年は劇場もグレードアップして、演出もすっかり変わり、すっかり新しいプロダクションになっています。今回は観客の子供たちが参加出来る演出になっていて、舞台に立った子供たちは緊張しながらもとっても嬉しそうで可愛いかったです。今年のプロダクションに初めて関わっている日本人オペラ歌手さんがヘンゼルを演ずるということなので、もう一度そのキャストの時に観に行ってみる予定。リハーサルの彼女のパフォーマンスがプロデューサーたちから評判がいいので楽しみです。


オペラ観賞の後は、これも恒例になりましたが、ロングアイランドにある教会のクリスマス・サービスに行ってきました。去年は夕方の部に参列しましたが、今年はキャンドル・ライト・サービスで夜の11時からの方。ここでお仕事で聖歌隊をやってる人のお供ですが、一緒に讃美歌を歌い、牧師さんのお話を聞き、とてもクリスマスらしい気分になります。クリスチャンでもなんでもないけど、でも中・高とクリスチャンスクールに通っただけに、やっぱり一年に一度の教会参列はなんか大切です。みんなと交わす「Merry Christmas!」も本当に温かさをしっかり感じられ、人が一年中こんな気持ちでいられたら平和になるだろうな…と考えさせられます。


去年はこのサービスの後、ジュリエットの待つ我が家に大急ぎで帰宅して大好きなクリスマス映画『It's a Wonderful Life』を見ながらほくほく過ごしたことを思い出してしまい、どっかんと淋しい気持ちになりました。でも、ジュリエットの横にミニ・ツリーを飾って、やっぱり今年も一緒にお祝いです。

Merry Christmas


0 件のコメント:

コメントを投稿