疲れました...。朝からいきなり元気のないセリフで失礼。でも、グループクラス・ナイトの次の朝、今朝は思わず30分以上もお寝坊でした~。いや、緊張感もあるのかも(ないか?)だけど、いつも出さないような音量の声を一時間出してると体力つかうんですよ。これ、教師時代にしっかり慣れてるはずなのに...。
“一人立ち”クラス第二夜。
ばあちゃん姿を現しませんでしたね。がっくり。でも、昨夜は雨だったのでこれは来ないだろうと最初から予測済み。昨日の面々は、超アドバンスの「なんでも任せて!」っておにいちゃんから、「全然自信ないんです...わたしには無理なのかな~」といつも弱気の「ねぇねぇ、もうちょっとはっきり喋ってくれないと何言ってるか聞こえない~」と叫びたくなる(もちろんいいませんよ!)おねえちゃんまでのレベルがえらい違う6人でした。これがグループクラスの難しいところなのです!ぎょ~~。
先週勉強したエクスサイズ(①Loose Leashで犬に引っ張らせないで歩調を合わせて歩く練習、②Sitでしばらく集中する練習、③SitさせてからStayで一分間以上じっと集中する練習、④円になって部屋を歩き、途中で方向転換、Sit&Stayをさせるなど)に加えて「Forward - Back - Forward」というステップの練習もトライしてみました。パーフェクト!に出来てた人と、もうちょっとがんばってくれ~いだった人と様々だったけど、一回目にしてはバッチグー♪ですよ!えらい!
途中で一匹のわんこが暴れ出し...。おちょくってるんですよね。(あ、大阪弁!)そう、ハンドラーをからかってる。一歳弱のわがまま坊主わんこ。ハンドラーが甘い顔を見せたら逃しません。その一瞬で急にきかん坊になり、リーシを噛む、ジャンプしてきてハンドラーをいじめる、床に寝そべって動かない~。ハンドラーのジネット姉さんからリーシをもらって「わたしをなめたら承知せえへんで!」と渇っ!!!こちらのエネルギーが伝わるまで部屋の真ん中を何度も一緒に歩かせました。するとそのわがまま坊主「やべ~~~」と頭をたれて大人しくなる。おねえさんにリーシを手渡して同じように部屋の真ん中を何度も何度も往復してもらったらすっかり手なずいた馬のようになってました。ジネットねえさん汗だく!えらい!
クラス無事終了。ほ~~。すると弱気なメリアンがやって来て、「やっぱりわたしには向いてないのかな。大きい犬、元気のいい犬は扱えないのかな」と。クラス中も彼女の肩は終始下がっていて、顔も下向き、声も全然出てない...。でも彼女は元気のいい、やんちゃな大きいわんこが大好きなんです。そんな犬たちをどんどん扱いたいって思ってる。
「メリアン、役者になる!ってのはどうだろう?どうしても元気一杯の犬と対等の、またはそれ以上のエネルギーが発せないというなら、これはわたしに与えられた役。シェルターにきて犬をケアし訓練してる時は役者のわたしと言い聞かせるの。そして精神統一してその役になりきる。なったことのないパワフルな自分、こんなサイドもあったんだっていう力強い自分を出す努力してみて。そしたらびっくりするくらい上手くコミュニケーション取れていくよ」と。
これは、我恩師(空想の)シーザーも彼のDog Whispererのエピソードでやってましたね。ははは。受け売り!彼もやさし~いおばさんに、「自分が頭に描ける世界で一番パワーのあるリーダーは誰?自分がその人になったと思って役に入り込んで!」と。そしたらおばさん、胸張って堂々とした姿勢になって力強く愛犬を扱えてる...。
犬とのコミュニケーションは、実際の力より精神力、身体の中から湧き上がるエネルギーが本当に大事。
また来週もがんばろ~~~~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿