2011年10月4日火曜日

日本発見!その②

1)日本の野菜・果物などの質


店で売られてる野菜がきれい(すぎる?)一時ニュースでも言われていましたね。消費者がきれいな野菜や果物しか買わないから作る方、売る方も「きたいない」のは捨てると。それは問題だと。

まず生もの売り場に行ってびっくりばかりしてるのが「きれい!きれい!きれい!」な野菜と果物と肉と魚。その中でもにんじんの美しさには仰天しているわたしです。

色が違う、形が揃ってる。すごい。

2)わたしは何人なんでしょうね?

逗子のスーパーで米人とその日本人の奥さんがやったらとわたしのことを目で追っていたと妹談。

品川駅の切符売り場窓口に行ったら「ハロー」と言われた。

今朝、通学の小学生を見守る役の父と角に立って子供たちに挨拶していたら、外人さんがわたしを180度観察していた。

見た目は東洋人なんだけど、周りの地元日本人と「何か」が違うのでしょう。きっと…。だから「この人は地元人?それとも異国人?」というところがあるのでしょう。

わたしもNon-Japaneseを見つけたらなぜかほっとするのは、ここ日本では自分は異国人なんだわ。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿