2013年6月28日金曜日

悲しい話

6月14日、ミアという8歳くらいのピットブルの女の子がうちのシェルターにやってきました。ミアは今まで7年間老夫婦と暮してきました。おじいさんは数年前にこの世を去り、おばあさんもとうとう老人ホームに入ることになりました。老人ホームにはミアを連れていけません…。周りに引き取ってくれる人もいなかったのでしょう。ミアは最後の家族だったおばあさんに連れられて、うちのシェルターに捨てられました。

それからの2日間、ミアはまったく同じ場所から動きませんでした。毛布の上にくるっと体を丸め背中を向けたまま。フードも食べず、水を飲んだ形跡もなく、トイも行きません。あまりの落胆に完全にシャットダウン状態でした。3日目、やっとの思い でケージから出すことに成功。それでも最初は警戒心一杯で、体はがちがち。尻尾もずっと後ろ足の間に入ったまま。目を思い切り大きく広げて恐怖で一杯の心境を語っていました。それからもミアのケージに何度も足を運びました。だんだん彼女がこころを開き打ち解けてくれていくのが分かりました。ミアもわたしと外に出るのが楽しみになり、わたしがケージの前に行くとすっと立って扉の前まで来るようになりました。それでもフードと薬だけは絶対に食べてくれません。見る見るうちに痩せていくのが分かりました。あれやこれや色んな工夫をしてみてもだめ。愛犬に食べさせているホームメードのご飯も持って行き食べさせようとしましたが顔を向こうに向けます。そんな中で一度だけホットドッグは嬉しそうに食べました。でも、2週間弱の間で食べたものはそれだけです。食べないので体がどんどん弱り風邪を引き始めました。でも、薬も絶対に受け付けません。結局「友達」と認めてくれたのもわたしともう一人のスタッフだけでした。他の人が近づくとがちがちに警戒します。なんだかもう彼女の中で人生を諦めたと言っているようで本当に見ていて悲しくなりました。

その老夫婦も、7年前にミアを飼い始めた時はなんとか一緒に暮していける。ミアの最期まで一緒にいれると思ったのでしょうか…。最後がこんな淋しく悲しい形になるとは思わなかったでしょう。そして自分のことを考えました。長年連れ添った最愛の愛犬ジュリエットの最後の最後までを共に出来た自分の状況に本当に感謝しました。そしてジュリエットの後をしっかり引き継いでくれている愛息子ノアとも最後の最後まで絶対一緒にいる。どうなってもわたしが守ると新たに思わされました。水曜日にシェルターを去る際、きっとこれが最後だろうと思い、体全身を優しくマッサージしてあげました。全く表情を変えないミアだけど「ありがとう」と言ってるのが分かりました。

ミアの前では決して涙を見せませんでしたが、ミアのことを考えると涙が溢れます。残念ながらミアは氷山の一角で、ミアのような目に合う動物たちで溢れているのが現状です。飼い主一人ひとりがペットの飼い主になるということに対してもっと責任をもつ(飼う前から)。そしてレスキュー団体は教育も大事ですが、支援にももっと力を入れていくべきだと思っています。ちょっとの支援でなんとかなるケースたくさんあると思います。やっぱりコミュニケーションが大事です。


2 件のコメント:

  1. 麻穂、元気にしてる?ちょっと久しぶりになりましたがDoggie Projectに立ち寄りました。ミアの話、悲しいね。でもね。私、読んでて思ってん。これって人間関係にも通じるものやなって。私たちの周りの身内であったり、友達だったり、恋人だったり。特に子どもの場合、絶対私が守るって思ってるやん。でも、それは絶対じゃないねん。明日どうなるかわがれへんやん。ミアは老夫婦に出会えて、そして最期に麻穂に出会えてとても幸せだったハズ。ノア君も今麻穂といれてすごい幸せなハズ。もちろん麻穂も。だから、一日一日を大切にしやなアカンよね。もしもっと時間があれば違った結果になったかもしれない。それとこれとは違う話なんだけど。ってなんかとりとめのないコメントになりましたが(汗)とりあえず私は今日も元気です。麻穂に会いたいなあ。またメールします。友香でした。

    返信削除
  2. 友香!こちらにコメント書いてくれてありがとう!それより読んでくれて、考えてくれてありがとう!!!そう。ほんとにその通りと思うよ。わたしだって、明日何か本当に不意のことが起こってノアを面倒見れなくなるか分からない…。ジュリエットの時は「何かの際はお願いします」という遺言?というか書いてたけどね。だから友香の言うように、一日一日を大切に。そしてそれをなんとかずっとずっと続けられるように頑張ることやと思う。出来ることをする、出来ることはちゃんとする。毎日生と死を目の当たりにして本当に一杯考えながらやってます。

    で、実はこの「悲しい話」の続編があるのでまたすぐに戻ってきて書きます。

    返信削除