2011年2月27日日曜日

カリフォルニアは遠くない!

1988年9月18日(だったと思う。かなり記憶が呆けて来ている今日このこの頃...)にアメリカに上陸しました。最初に降り立った地は、北カリフォルニア、サンフランシスコ・ベイ・エリアでした。

SF Bay AreaのHayward近辺で6年ほど過ごし、シリコンバレーのど真ん中San Joseで4-5年過ごした後、3300マイルの大陸横断ドライブ旅行の末、アメリカの東の端に引越してきました。それが1999年2月。

大阪が生まれ故郷なら、サンフランシスコ・ベイ・エリアは第二の故郷。

TVや映画でカリフォルニアが出るたびに懐かしくなり、こちらでサンフラン近辺からの人と出会うと異常に話に花が咲いたり、未だに「わたしサンフランシスコ・ベイ・エリアから来たんです!」と言ってみたり...。わたしの「第二の故郷」への想いはかなり強いですね。



でも、その第二の故郷を出てから一度も帰郷していません(悲)。東海岸に越してから空の上で飛び越して日本には里帰りしているのに...。車で横断していた時よりも、この3000プラスマイルはかなり遠い...と思うのでした。東海岸に引越して来たときに思いましたが、西と東、外国みたいです。文化も慣習も違う...。距離的に本当に遠い...。

しかし!去年からその「第二の故郷」カリフォルニアに、う~~~~んと再接近できた気がします♪

去年、フロントラインの「ドギーパラダイス!」の連載を始め、そのお知らせで旧友達と連絡を取り、記事がでるたびに感想・意見・メッセージを送ってもらえるようになりました。少しご無沙汰だったみんなとぐーーーーーーんと再接近できたこと、本当に感激!また、全米配布の連載はどうもカリフォルニアで読まれている率の方が高いのか、お便りをいただくのは断然カリフォルニアの方が多いのです。それはわたしのカリフォルニアへの愛のせいだったりして(笑)

これがきっかけで、「第二の故郷がどんどん遠くなってしまった...」といういままでのおセンチな気持ちが一気に変わりました。「カリフォルニアは遠くない!全然遠くない!やっぱりわたしの第二の故郷~♪」と思うようになりました。

次に帰郷したら、訪問したい人たちが一杯できました。それを考えただけでとても楽しみな毎日です♪

カリフォルニアと言えば、今夜はHollywoodの最大イベント、オスカー・ナイト♪ カリフォルニアの盛り上がりは百倍すごい?のかもだけど、こちら東海岸でも負けてません。今年は勉強してるし~~~。どれだけ受賞を当てられるか超た・の・し・み♪

0 件のコメント:

コメントを投稿