2011年7月15日金曜日

The Change Up (2011)


今日は、本当に久しぶりの久しぶりに大好きな映画の話です。なんだかんだと忙しくなって、それに季節的なこともあり(やっぱり映画鑑賞は篭る冬が断然多いです)最近映画を見る機会が少ないのですが、珍しいものに参加し、映画鑑賞してきました。

試写会です。

日本に居た頃は、これまた映画大好き姉妹とよく試写会行ってました。FM放送でお知らせを聞くとすぐに応募して、最初の頃は百発百中で当っていたけれど、だんだん競争率激しくなり、当らないことも多々。でも、良く試写会で映画みたなぁ…。

さてさて、もしかしてアメリカに来て初めての試写会?前に行ったことあったっけ?忘れてしまいましたが、何かの映画関係のサイトに登録したのをきっかけに、そしたら試写会のお知らせが来る来る。2週間に一度は来てるような気がします。何度もトライしかけて、都合が合わなかったりで今回まで美味しい機会を見過ごしていましたが、やっと参加。友達引っ張り出して観てきました!

本当に普通の映画館で、他の映画がバンバンやっている横で行われます。今回参加したのはマンハッタンのタイムズ・スクエアーの大きい映画館。その一室。映画館に着くと、リストバンドをもらい、指定の部屋に行くと、真ん中の数列だけはブロックされていて、そこはプロの映画評論家とかの招待席みたいでした。

さてさて、試写してきた映画は『The Change Up』という男物コメディー。8月5日から公開のところをお先に見せていただきました。わたしのタイプの映画ではないけど、たまにこういう「後には何も残らないけど、まっ何も深いこと考えず、他のお客さんたちと一緒に笑わせてもらいましょか」みたいなのも楽でいいんですよね。

プロットは良くある、全く真逆の人生を歩んでる大親友二人が、ある夜に突然身体がスイッチしてしまう~~~~という、よくある設定のコメディー。最初は戸惑いながらも、全く違った人生・生活環境を過ごすうちに自分発見みたいなことをしていく…みたいな。

面白かったですよ。途中のセリフで「人生教えてくれる」みたいなのも多々あったし。ほろってきちゃったしね~。ま、わたしの場合、正規にお金だして劇場には見に行かない映画ですけど。

主役のJason Batemanって別に好きでも嫌いでもない俳優だけど、つくづく上手い役者やな~~~って思いました。彼のTVシットコムはどれも全然見てなくって、見たのってJunoとUp in the Airくらいかな…。でも、賞ものとかでいつもよく受賞してるし、人気あるしって思ってたら、このどたばたコメディーだけど、上手い!上手い!って思いました。コメディーって難しいと思うんですよね。大袈裟にやるとクサイし…。自然に見せて笑わせる!そこらが上手いな~って。Ryan Reynoldsは可愛いですね。スカーレット・ジョハンソンと別れちゃって…。

3 件のコメント:

  1. ほんとに昔は試写会よく行ったよね~♪
    月平均3回は行ってたのでは?懐かしいです。
    米のコメディは好きでけっこう観るよ
    「ゾーハン」「ズーランダー」
    「ドッジボール」などわたしもダーリンもお気に入りでリピートしてます(^-^)

    返信削除
  2. ゾーハンって何?原題なんだろうか?
    けっこうBen Stiller派なんやね。全部そうじゃない?

    こちらの試写会は普通の映画館でやるよ!

    返信削除
  3. 「ゾーハン」原題は「エージェント・ゾーハン」で
    アダム・サンドラー主演。
    ベン・スティラーが特別好きってわけじゃないけど
    「ゲット・スマート」とか「フィギュアスケーター」とか
    『あの軍団』が出てる作品がおもしろいから好きやねん。

    返信削除