2011年11月19日土曜日

めざせ!ぬか漬けのプロ!

お漬物が大好きなわたしは、日本に里帰りしている間に実家で毎日出てくるぬか漬けのお漬物にまたトリコになってしまい、こちらに戻ってきてからも自家製のお漬物を食べるには自分で作るしかない!と生まれて初めてぬか漬けに挑戦することにしました。

自家製のぬか漬けを作るのは大変なのか大変じゃないのかもわからず、母にコツを聞いたところ「とにかく毎日手を入れて手入れすることが重要」と。ふんふん、決まったスケジュールに基づいて世話をしたりするのはお手のもの?なので出来るのじゃないかと…。

さっそくマンハッタンの日系食料品店でぬかみその素を買ってきて、細かいインストラクションはネットでゲット。よし!ぬか漬けに挑戦!

こちらの野菜は日本のに比べてでかいので、一番最初に漬けてみた茄子はなかなか漬からない。母に聞いてみると「そんな時は切って入れたらいいの」と。ふ~ん、切るのもありか!

色んな野菜を試してみよう!と冷蔵庫に残っていたピーマンもやってみる。細く切って漬けたら漬けすぎで塩っ辛い!タイミング大事ですな…。

と、そんな感じで試行錯誤を繰りかえしてるうちにコツもつかめるでしょう。ちょっと期待してるのは、毎日ぬかを触ってると手がきれいになるんじゃないかなってことです。なんか勝手にそう信じこんで「お!やっぱり~」と喜べる日を夢見てるわたしです(笑)


ということで、お漬物が好きな方、是非食べに来てくださいね♪ 
お持ち帰りもありますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿