2011年2月6日日曜日

Movie Critique : 3本まとめて!

大好きな映画の感想、3本まとめてお届けします!


(500) Days of Summer (2009)

もしまだ観てないなら是非是非是非観てください!前からHBOとかでもやってたし、周りの評判はとてもよかったけど、何故か今まで見ていませんでした。観てよかった~~~~。大好きな映画の一つに入れたくなるくらい予想外によかったです。

見る前は、なんかもっとどたばたのラブコメと思ったけど、いえいえ、そんな映画ではありません!この映画を観て共感しない人は恋愛をしたことのない人と断言出来るほど、恋するってことの「落とし穴」と「素晴らしさ」を本当に上手く描いてると思いました。

主役のJoseph Gordon-Levittくんがすんごいはまり役。そう、主役は男の子なんだけど、恋するっていう視点からは男でも女でも関係なく共感でき、納得できます。

JGLくんは「Inception」ではげ~っと思いましたが、こういう役はぴったり!

いい映画でした。音楽もベリーグッド♪



Black Swan (2010)

悲しい~~~~ってのが一番の感想。厳しいバレリーナの世界で勝ち残って生きていくにはこんな悲しく厳しい人生を潜り抜けていかなければいけないのですね..って、ま、誰にも想像はつきそうな世界をその通りに描いてある悲しい映画です。

「The Wrestler」の監督だったんだ~ってすごく納得しました。描写とか、主人公の追い方(精神面で)とか。あの映画はニュージャージーだったし、これはニューヨーク。東海岸ベースなのかな?って。あ、Brooklyn出身だ。なるほど。

誰もが予想は出来てると思うけど、ナタリー・ポートマンがオスカー取るのは間違いないです。個人的に彼女の映画で一番好きなのは「The Professional」のマチルダですが。



Winter's Bone (2010)

映画だけど、これがそのまま現状な人々、このアメリカで山ほどいるんだろうな~~~~~と思いながら観ました。すごくリアルだと思いますってわたしはそんな人と個人的に出会ったことがないのですが、でも、これこそが「本当のアメリカの現状」のような気がし、カリフォルニアとかニューヨーク・東海岸のある意味特殊なアメリカにばかり居るわたしには、本当のアメリカが感じられて恐怖でした。ほんとに。

主人公のReeが高校に戻って校内を歩き回る時、ティーンママ教室とか、アーミーの訓練クラスとかあって、彼女もお金欲しさにアーミーのリクルーターと面接をするのですが、「あ~これこそ田舎の貧しいアメリカン若者の人生だ...」と。

決してこころが晴れ晴れしくなる映画でも全然ないけど(超重くなります)、最後はかすかな光を見せてくれたし...。こうして生き延びていくんだってところなのでしょう。とにかく17歳の主人公が強い。それも淡々と強い。

主人公のReeを演じたJennifer Lawrenceとおじさん役を演じたJohn Hawkesがオスカーにノミネートされていますよね。後、Best Filmにも。スクリーンプレーにも。

映画はミズーリの山の中が舞台ですが、この二人共やっぱり近辺出身みたいですね。そうじゃないとなかなか成りきれないんだろうなと思いました。カリフォルニアの青い空の下で育った俳優じゃ、あの「アメリカの本当の姿」出せないかもですよね。それか反対にそれで出せたらそれこそ俳優の中の俳優。オスカー間違いないでしょうね。




2 件のコメント:

  1. 「ブラックスワン」観たいと思ってたんだけど「レスラー」の監督なのか~。
    わたしは「レスラー」NGだったんだよね・・・
    「Winter's Bone 」は重そうだけどジュリちゃんの感想読んで観たくなりました!
    広いアメリカ、どこで生まれ育ったかによって
    人生ものすごい差なんでしょうね。
    そういうテーマってしんどいけど興味あるわ~。

    返信削除
  2. 「The Wrestler」が駄目だったのなら「Black Swan」も
    入り込めないかもよ。わたしは「The Wrestler」のメリッサ・
    トメイとミッキー・ロークのすご演技に感動しまくったけど。

    アメリカの真ん中の人々...生活...一度生で体験しないとかも。

    返信削除