2011年6月20日月曜日

3ヶ月以上経った今も...

今回4度目の東北地方への取材の旅をしている弟から写真が送られてきました。今まで3度は岩手県。今回は宮城県。気仙沼からの写真です。


高台から見下ろした気仙沼港あたりの町


津波で押し上げられた漁船を海に返す作業


気仙沼のように主要地域でもまだまだこんな状態なんだとしたら、小さな村なんて何も手が付けらていないのかも...と思ってしまいました。復興作業、本当に大変なんでしょうね。

大震災の後、このサイトのページの下に行くまですごく時間がかったのに、3ヶ月経った今、掲載されている情報がこれだけになってしまいました。


この3ヶ月、世界の色んなところで自然災害多発。ヘルプを必要としている人たちがたくさんいます。それにHuman Natureで、気持ちの高まりが「落ち着いてしまう」のは仕方ないこと...。でも灯は消さないように、どんなに小さい灯でも消さないように、東北地方のこと、日本のこと、考え続けて行きたいですね。熱いエネルギーと気持ち送り続けていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿