2010年11月10日水曜日

SATC 2 (2010)



観ました!2回目!

Amazon.comで買ったDVD、届いてしばらく経ってたけど、2度目は「絶対女子と観るぞ!」と決めていたので、集合するのに時間がかかる。一緒に観るはずのシェルターのマネージャー、すっかりコスタリカ・バケーションぼけ?「ごめん!今日は行けない~~。延期して~」と…。我慢できずに「まっいいや、これから百万回は観るだろうから、とりあえず先に一人で観ちゃえ!」あ、違う、ジュリ子と二人で鑑賞でした。ははは。

一人で観てよかったかも!一度目、あまりの期待と興奮でどこか浮き足立って観ていた感もあったので。今回は落ち着いて(ははは)一つ一つのセリフ、一場面ごとのメッセージをじっくり。深い!ほんとに深い!そして上手すぎ!Writersがうますぎ!

一度目は、映画館で観ました。今年5月、待ちに待った劇場公開の際、本当は世界一番最初公開の水曜深夜12時のショーを観に行くぞ!と張り切っていたのですが、連れてってくれるはずの君!忙しすぎ!結局、“世界最初”は無理。でも、オープニングの週末に、大忙しの中、約束守って連れてくれた君はえらい!映画館が予想に反して空いてたのでびっくり。前に座席のないラブシートみたいになってる席だったし、足思い切り伸ばして超くつろいで観れましたね。2時間半の長編だったし、らっきー♪

映画が始まり、AidanことJohn Corbetteの名前が出ただけで、劇場の女子ほとんど全員が「きゃ~」って叫ぶ!こういうのは劇場鑑賞ならではでいいよね~♪ もちろんわたしも一緒にきゃ~♪

で、Aidan登場!!!!ひえ~~かっこいいままじゃ~~ん!よかった~~~!!!


あんな地球の反対側でばったり再会。Carrie、すっかり舞い上がってます。(当然)で、Charlotteが冷静にCarrieに「で、彼は指輪してたの?」と聞くんですよね。映画館で観たときは、「そんなのわたしも見てなかったぞ~~~、目に入るわけないやん!」と思いきや、横で大声で「YES!」って怒ってるし。ははは。誠実!えらい!でも、今回DVDの時はしっかり大きな指輪をキャッチ!してる、してる。

目を真っ黒にして魅惑の化粧でAidanと地球の裏側でデートするCarrie。お互いMarriedなんですよね。これ、どうなんでしょうか...。ただのEx‐同士のキャッチアップ???それとも、一夜の危ないランデブー???これは「大きな」課題ですよね。

そして、その後ニューヨークに電話...。これも「大きな」課題ですよね。わたしがCarrieだったら...と言う質問に、きっと世間は50・50に分かれる?それとも、Carrieと反対の選択、Samanthaが言い聞かせた選択をする人の方が断然多いかな。


個人的にはMr. Bigには本当に惹かれないのですが、でも「2」のBigすごくよかったです。さすが大人の男~~~って感じだったし、全然変わってない!かっこいいじゃないですか!それにやっぱりなんと云ってもCarrieにはBigが一番お似合い。これは何がなんでも認めるな。最後の“Black Diamond”のところはじ~~~~んときました。あの二人ならでは!ですね。

ちなみにChris Nothはニューヨークに住んでいて、よく色んなところに出没するらしいです。素顔は全然Bigみたいじゃなくって、もっとDown-to-Earthってさばさばして、全然つんとしてない人らしいです。好印象!

「2」のメッセージは、すごく深いと思いました。年齢を重ね、彼女たちの人生・生活も変われば、わたしたちファンの人生・生活も変わっている。そしてその時に投げかけてくれるメッセージも変わっている。でも、必ず共感させられる部分が一杯で、一緒に考えさせられることが山ほど詰まっている。独身時代、超ど派手に遊びまくっていた彼女たちも、結婚、育児、キャリアと家庭の両立、更年期障害!、これからの人生(老後ですよね~)、それぞれの結婚の形など様々な人生の局面にぶつかり、躓いて、転んで、でも必ず立ち上がって前に進む(HBOのシリーズの方のファッションショーでCarrieが転ぶ巻、個人的には1、2を争うくらい好きな巻!)

Charlotteは育児ノイローゼでくたくた。でも、あんなに欲しかった子供、それも天使のような可愛い女の子を二人も授かり、持つべきもの全てを手に入れ幸せ限りない立場で、自分の子供を「問題」と思う母、自分の子供をハンドル出来ない母であることを誰にも打ち明けられない...。そんなところを同じ母としての苦労がよくわかるMirandaがうま~く助けてあげるバーのシーンもいいなって思いました。



局面、局面で、「結婚してるのに子供は???」って場面に出くわすCarrieとBig。「結婚したら次は子供とならないとだめなの???子供なしでは絆になるものがなくって、いずれはFade outしてしまうの???」「これから一生二人きり...。それはそんなに難しいものなのか...。」

Carrieが時と場合によって、BradshawとPrestonの苗字を使い分けるところ...。結婚して2年、自分が「Married」ってこと、どこかまだ認められない部分があるんですよね。でも、都合よくBigのWifeって大きく名乗りたがったり。そんな中、どんどん「空気のような存在」になりかけていってる自分達、昔のように激しくきらきら輝いた情熱をいつも感じていたい...。ジレンマで悩むCarrie...。自分達の夫婦の形ってつくれるものだろうか...。

結婚の形って「これ!」って必ず決まってるもんじゃない。二人が良しと思ったルールで作り上げるもの。他人が何と思おうと関係ない。二人が自分達の結婚の形に満足で幸せならそれでいい...。結婚は、その伝統を重んじながらも、自分達のカラーで色々デコレートしながら、自分達の形を作り上げていくもんなんじゃないかって...と納得する。

エンディングでTrue Colorsが流れてきた時には、映画の中に流れる大きなメッセージがじわじわと胸に沁み込んできて、「あ~~~~やっぱりいいな~~~。SATCはわたしの永遠のバイブルだよ~~~~~~」と胸がじ~~~~ん♪

追伸:ちなみに大大大ファンのうちの姉妹も日本でDVD予約購入でゲット。そしたらすんごい差!パッケージは超お洒落で可愛くて、それに、な、な、なんとおまけ付き!!!!DVDも色々ボーナストラックが入っていたそうな。なんでアメリカってこんな雑なの???ねえねえ!!!わたしだって、随分前に予約購入してたんだぞ~~~!!!


2 件のコメント:

  1. エイダンが出てきた瞬間、わたしも「キャ~ッ!」ってなった(笑)
    スミスは残念ながらドラマ当時の輝きは失せてましたね・・・(T_T)
    わたしもビッグには魅力を感じないんだけど、今回のビッグは大人の包容力を感じてよかったね。
    それより家でゆっくりしたいビッグにギャーギャー言うキャリーのヒステリックさにゲンナリしてビッグに同情したわ~。
    キャリーの告白も絶対ダメ!自分が楽になりたいだけで相手を傷つけるだけだもん。
    ああいうことは大人の責任で墓場まで持っていくべきです!
    コメントのレス待ってるよ~(^-^)

    返信削除
  2. スミスが輝かない理由は、やっぱり演技力?
    他の役者が演技力ありすぎて、彼は容姿のみだから
    埋もれちゃうのかな?

    Carrieってほんと自分勝手で、自分本位で、
    いつもやりたい放題、気ままなのに、あの魅力、
    女の子をとりこにするのは何?
    やっぱりあの自由奔放なところかな?

    返信削除