2010年11月12日金曜日

Visitors

昨日木曜日はうちのアニマル・シェルターが週に一度遅くまで(午後8時まで)開いている“Late Night”の日。それを利用して、GroomerのAtsukoさんが、彼女の生徒さんAkikoさんを連れて遊びにきてくれました♪ 本当は、AtsukoさんのGrooming Classの実習にうちのわんちゃん達を使ってもらえれば、わんちゃん達はきれいになり、生徒さんたちはどんどん練習ができ...いいとこだらけ!なので是非と話を進めていたのですが、みなさんNYCからなので、うちのシェルターでは交通の便が悪すぎ。通うのが大変すぎて上手くいかないだろうと...。そんな折、もっと簡単に通えるBrooklynの小さいシェルターと話が上手く進んでるということで、うちのシェルターで練習してもらうお話は残念ながら流れてしまいました。

でも、せっかくだからシェルター訪問!とはるばる遊びに来てくれました~♪

実はわたしとAtsukoさんにはもっと大事な目的もあって、Atsukoさんの生徒さんたち、ピットブルをよく知らなかったり、また「こわ~~~」いっていうイメージしかもってなくって「苦手」だったり...。なので、うちの犬口の80%以上になるピットたちを使って、イメージ改善!という意図もありました。

残念ながら、来るはずになっていた後の2人の生徒さんはどたキャン。もしかしてピットブルを無理矢理?紹介されるのが怖かったのでどたキャン?なんて。ははは。

最初は館内を簡単に案内。その後、外のドッグランで2匹のピットたちと遊んでもらいました♪

まずは初級編、ジュリアから。


この子は、Stray(野良犬)としてやってきて、来た当初は怯えて怯えて大変でした。Kennelの一番奥に縮こまって身を震わせて...。当初2-3日は誰も触れませんでした。2-3日様子を見てみよう...ということになり(変わる犬は大抵2-3日で良い変化を見せてきます)その間も、わたしはKennelの中に入り、何をすることもなくぼ~っと座って書類をまとめる仕事を(してるふり)してたり、歌をうたっていたり...と彼女の存在を無視しながらも、人間が横に居ることに慣れてもらおうとしました。逃げても絶対向かっては来ないので、これは大丈夫じゃないかという確信もありました。そうしてるうちに、だんだん近くに寄ってきて臭いをかぎにきたり、手からTreatを取るようになってきたので、こちらも「いける!いける!」と確信度がどんどん増し、リーシをつけてお散歩にいけた時は、「もう大丈夫!」と思えました。未だに、ちょっとでも変化があったり、変わったものをみるとびくびくしていますが、人間のお友達も一杯増えて、みんなに可愛がってもらい、外ではしゃいで遊べるようにもなりました。

昨日もAkikoさんのことが大のお気に入りになり、甘えて顔をぺろぺろしたり、遊んで~っと体当たりでおねだりしていました♪

ピットブル初級編無事終了!ということで、次、いきなり上級編にジャンプ?と思いましたが、今日のところはやっぱり抑え目に(笑)中級編ということで、次にリトル・マンを紹介。


この子は、前にも紹介しましたが、飼い主のお兄さんがアフガニスタンに徴兵命令がくだり、泣く泣くこの子と「弟分」のディーゼルを捨てに来ました。ディーゼルは8ヶ月ということ、色がもっとライトな色ということもあり(そうなんですよ!犬種に関わらず「黒色の犬」は一番もらわれ難いんです...)すぐに引き取り手が見つかりましたが、リトル・マンはまだシェルターで家を探しています。

AstukoさんとAkikoさんの待つドッグ・ランに連れていったら、いきなりから大喜びでおもちゃの綱をもって暴れまくって、ひっぱって~~!遊んで~!と楽しそうにやってました。その後、館内に戻り、トレードミルに載せて10分弱歩かせました。上手に歩く?走る?んですよ!ちょっとChubbyなリトル・マン、わたしが調子に乗ってスピードを上げたら、「もう疲れましたね!」とぴょいっと飛び降りてしまいました。その後、自分のKennelに帰ったらどへ~っと床に寝そべっていたので、みんなと遊べて満足だったみたいですね♪

その後、Atsukoさんが、Kennelの中の犬を一匹ずつ見ながら、「どの犬がリラックスしていて、どの犬が緊張したり、不安そうにしてるか。それはどうして見分けるか?」と実地レクチャーされていました。この見分け方(犬のボディーランゲージ)は犬と関わる人には「Must」で知っておかないといけない知識ですね。

Akikoさん、最後に「イメージ変わりました」って言ってくださったので、大成功!だったかな。

Atsukoさん、Akikoさん、はるばる遊びに来てくれてありがと~~♪ わんこたちすごく喜んでたと思います。

みなさんももしシェルター訪問体験したい場合は是非是非!すみからすみまでご案内させていただきま~~~す!



3 件のコメント:

  1. はじめまして☆いつもブログ、拝見させて頂いてます。

    私は主人の仕事の関係で愛犬とともに渡米し、半年になります。
    シェルターやピット・ブルにもすごく興味があり、ぜひシェルターを見学させて頂きたいなと思っています。マホさんのシェルターはNJのどの辺りでしょうか?
    私の住む近所にもシェルターがあって、ボランティアとして参加したいと思うものの、英語力不足もあり、躊躇している所です。。。
    また、ピット・ブルについては私も単純に「怖い」とばかり思っていましたが、マホさんのブログでピット・ブルに対する認識も変わりました!ぜひ直接ピット・ブルに接して、本当の姿に触れてみたいと思っています。

    返信削除
  2. いずごろうさん!コメントありがとうございます!

    はじめまして~♪

    いずごろうさんからのコメント、本当の本当に嬉しかったです。
    (これはAtsukoさんならその気持ちよ~~~~く
    分かってくれると思います!でしょ?)

    わたしが毎日頑張るのも「このため」だし、いずごろうさんの
    ようなコメントをいただくともっともっともっと頑張れるし。

    シェルター是非来てください!でもNorth New Jerseyですが。

    いずごろうさんのプログを発見してしまいましたので、そちらを
    通して詳細お知らせいたしますね。

    これからもどうぞ宜しく!

    いえ~~~い♪

    返信削除
  3. いずごろうさん、

    メール送ろうと思ったのですが、メルアドが見つからずで
    よかったらメールいただけますか?

    info@doggieproject.com

    宜しくお願いします!

    返信削除