2011年5月24日火曜日

Japan Block Fair 2011



お友達のAnnaちゃんが今年のJapan Block Fairでブースを出して頑張る!ということで応援に行って来ました。まずは一言、「無茶苦茶寒くて死ぬ思いだった~~~~~」

5月中旬というのに外は霧雨模様で超寒。雨天決行ということだったし、予報では、曇りでも雨はないということだったけど、霧雨は降る、その上あの低気温。いくら寒そうでも冬物コートやジャケットを着て行くのも、「今更...」という感じで薄着だったために、あの寒空4時間動かないで立ちっぱなしで死ぬかと思いました。うそじゃなく。


ブースに立ち寄ってお話して、寄付をしてくださった方と記念撮影


チーフのAnnaちゃんと記念撮影


Annaちゃんはじめグループの方とわんちゃんたちが舞台に上がって、グループの主旨や活動内容などを説明しています。いつも思いますが、マンハッタンのわんどもはお行儀がいい!NJのわんとは違うぞ。ははは。マンハッタンでお行儀悪いと一日とて暮らして行けないからね...。ドッグオーナーさん、是非マンハッタンの飼い主を見習いましょう!

「死ぬほど寒かった」のを除けば楽しい一日でした。パフォーマンスが盛りだくさんで、またみなさん上手い!感激しました!太鼓のプロの方のソロ、ニューヨークの太鼓愛好会グループ演奏、三味線のプロがジャズ演奏家とコラボパフォーマンス、豪快な書道家の方のプレゼン、徳島からの阿波踊りにプラスで、ブロードウェー阿波踊り?のダンサーたちとHip Hop系の踊りのコラボ。セミ・プロ?フットボールチームのTeam Japanの選手による挨拶などなど。ほんと盛りだくさんでした。わたしはずっとステージの真横に居たので、全部真横で見させてもらって余計に「すごい!」でしたね。

東北各県からの県人会の方もブースを出していらっしゃって、寄付を募りつつ、今までのアメリカに居るみんなの支援にこころからの感謝・お礼の言葉を述べておられました。

お友達のAnnaちゃんは、“Lend A Paw”というプロジェクトで、今回の東日本大震災で家や家族を失った動物達を支援するために寄付を集め、日本で活動しているJEARSに集まった義援金全て送っています。そして、人間だけでなくペットも被災しているというメッセージを伝え続けています。

こういう日系のイベントにはじめて行ってみましたが、面白かった♪ それにあのお天気でもすごい人、人、人。やっぱりマンハッタンですね。イベント!とあらば人が集まる、それがマンハッタン。

2 件のコメント:

  1. 太鼓の音、ワンちゃん大丈夫だった?
    私は前に友達の犬を連れてる時に
    JAZZフェスティバルで突然和太鼓の演奏始まって
    柴犬ちゃんがびっくりしてゆるい首輪だったからするり外れて
    山の方へ一目散に逃げてしまった事件がありました。
    大変な思いをして捕まえてからも心臓が破裂しそうなくらい
    バクバク怯えてて、可愛そうな事をしました。

    マンハッタンの中でお祭りに参加するっていいね~~
    イベントは絶対主催側が面白い!

    返信削除
  2. マンハッタンのわんをなめたらあかんで!
    なんてね。やっぱりいつも騒音と雑踏に
    慣れているわんたちなので、パニくってる
    わんも居なかったし、逃げたわんの話も
    聞かなかったよ。

    返信削除