2011年6月14日火曜日

It's All about LOVE (and Patience.......)

老犬との生活:母大奮闘の巻

夜中に何度か目が覚めるのはもう日課。そのうち一度は必ずジュリエットを連れてお外に出る。これも日課。慣らすしかない!慣れるしかない!身体は慣れるんです。

昨夜は午前4時55分。トイレに出ました。おしっこだけさせて、またベッドにもぐりこむ。しかし、これが大きな間違いだったわけです...。

そこからわたしとジュリ子はまた仲良くくっついてすやすや...。いい気持ち~です。で、6時頃お互い目が覚めてきましたが、もうちょっとごろごろしてようとCuddle, Cuddleしていました。ジュリエットの目もうとうと...。「よしよし!」と15分くらいそんなことをしていたでしょうか。で、ある一瞬ジュリエットが自分のPawをくんくんと嗅ぎました。その時、わたしも直感で何かを感じましたが、勘違い?とそのまま。

「そろそろ起きましょうか...」と言ってジュリエットのおしりの方を触った時、「え?」「何?」「なんで柔らかいものを触っている?」

頭が一瞬真っ白になりました。が...

「げ~~~~~~うんちだ!!!!」

いつの間に???分かりません。うたた寝で超気持ち良い中にでしょう。だって姿勢も何も変わらずだったし、赤ちゃんみたいに「う~ん」といきみもなし。で、おかしいのが臭いもなし。

でも確かに「物」はベットの上にころんと...。

ぎょえ~~~~~ですよね。

でも、育児を経験されたお母様なら分かっていただけると思いますが、「自分の子」のうんちはわりと平気なもんです。ははは。それともわたしがあまりに「犬のうんち慣れ」しちゃってるのでしょうかね。ぱっと起きて、ちゃっちゃっちゃと片付ける。そしてシーツなど汚れたものをぱっぱと洗濯。本人は何も分かってないのかも...ですね。

ここ2-3日、ジュリエットの「呆け症状」がえらく進行しちゃっています。昨日は帰宅したらキッチンのテーブルの下(最近一番好きな場所)に隠れていて、くーんくーんと泣いてました。一日うちの中をとぼとぼ徘徊する...。何をしていいのかわからん、何してるのかわからんという行動です。

最近のわたしの頭の中はこの一字!



苛ついたらほんとお互いに駄目になっちゃいます。なので「忍」の局地の勉強中。その「忍」も、きりきりしながらでは駄目なんです。ほほほ~んとした「忍」で「忍」を通す。まさしく修業、修業ですな。

あ、もう一字あった、あった。

」その一言に限りますね。

2 件のコメント:

  1. 恵子 と ちび子2011年6月16日 13:16

    麻穂さんらしく、「忍」を楽しんで、
    がんばって!! ジュリ子ちゃんも、
    きっとどこか自分に対して「忍」だと思うから・・・。

    ウチの子の「うん」は平気なもんですねー。
    ちびも以前、ちょっと買い物の間、車の中で待たせておいたら、
    多分何かびっくりする事があったんだと思いますが、
    「うん」が運転席やその下にぽろぽろ落ちてた事がありました
    (自分がいた助手席の所には、落ちてなかったトコロが
    ニクイものがあります、ははは)。
    その時は何も思わずさっさと素手で拾って、袋にいれましたからねー、私!!

    なんであれ、「忍」と「愛」ですね。
    身体にはくれぐれも気をつけて。

    返信削除
  2. ありがとう!恵子さんならこのわたしの気持ちと状況
    超分かってくれるだろうな~と。

    実際問題大変なのは大変。でも、恵子さんの言う通り。
    ジュリエット自身も「忍」だし、「愛」だし、で、とっても「困惑」
    でもあると思うんですよ。だから支えあわないと...かな。

    先週末に、1年半先に同じ道を同じように通った先輩の
    Atsukoちゃんと一杯お話して、やっぱり先輩は実によく
    わたしの状況を分かってくれてるので精神的に助かった。

    老犬の親グループ作らなきゃ!ですね。

    返信削除