2011年9月21日水曜日

連載コラム『犬を知る!』第6回


ご好評いただいていますBig Tree for Animalsとのコラボ企画の連載記事。読者の方々からいただいた質問に答えながら、「老犬との暮らし(← ここをクリックすると記事に飛べます)というテーマで色々書いてみました。

今年に入ってから急速に衰退してしまった老犬ジュリエットとの様々なエピソードと、そして「別れのとき」への決断、「その時…」、ジュリエットが天国へ行ってしまってからの自分…。そんなとてもパーソナルなことをたくさん書いています(ジュリエットの珍行動写真や動画付き!)。

老犬との生活とペットロスを経験された方はたっくさんいらっしゃると思いますが、わたしは自分とジュリエットの体験をこういう形にしていただけたことを本当に光栄に思い、このわたしたちの体験から「何か」を得てくださって役に立てていただける飼い主さんと愛犬がいるなら本当に嬉しい限りです。

ペットロスは体験してみないとわからないことが一杯。また、やっぱりどこかで「たかがペットでしょ?」的な残念な体験を味わってしまうこともあると思うのです(わたしの場合は本当にラッキーに、一度もそんな淋しい思いをすることがなくよかったのですが…)でも、飼い主にとっては「家族の死」。やはりわかり合える、わかってもらえる周りのサポートが大切だとつくづく感じました。実はわたしもネットで色んな飼い主さんの老犬介護やペットロスの体験談読みあさりましたし…。

そういうわけで、この記事が何かの、誰かの参考になれば幸いです。

2 件のコメント:

  1. MAHOにとって辛い経験を客観的にがんばって語りましたね~~でも記録はつまでも残りますね。
    ジュリの魂と一緒に永遠にね。

    返信削除
  2. 何度も何度も涙を流しながら書いた記事だけど
    記録に残せる、みんなとシェアできるという
    大切な機会になって本当に光栄です。

    ジュリ子も絶対喜んでると思うし♪
    スター☆スター☆ (爆)

    返信削除