2011年9月30日金曜日

日本上陸!


長い長いフライトが無事成田空港に到着。ほぼ一睡も出来ず…。つら~~~~い。でも元気にニッポン上陸です!

成田エクスプレスで東京駅までやってきました~。成田エクスプレスは超快適♪ アメリカン航空よりよっぽどスペースあっていいじゃないって感じ。一時間で東京駅に。その間の車窓も「外人」のわたしにはめずらし~って感じでした。でも変に懐かしい~とも感じて…。途中で例の?タワーもじっくり見れました。東京なんとかタワーだったっけ???


会社を早退してきてくれた妹と東京駅ホームで落ち合ったらそのまま妹のおうちのある逗子まで直行しちゃいました。なので今回は東京なし。逗子駅にて。すごく味のある街です。駅前商店街に感動。スーパーとかにしてしまわず、一件一件「専門店」が軒並み続き昔からの「商売の伝統」を守ってる感じ。活気もあります。逗子も三浦半島も住民が誇りを持って住んでるという感じですね。妹からもたくさんレクチャー受けました。元文化人類学専門家、そんな体験・発見は超ワクです。


海を見に逗子湾まで散歩に行った後(道に何気にカニが歩いてたり砂がたまっていたりするのが海の街っていう証拠ですね)、妹お薦めの一杯飲み喰い屋さんに到着。むちゃんと美味しい!!!!いつもそうだけど、日本で食べるものなんでも超美味しすぎ!ここでも突き出しで出されたえだまめに感動。なんでこんな美味しいえだまめが?????いつも食べてるえだまめが違う食材に思えました~~~。

写真取り忘れましたが、新鮮で美味しいお魚と野菜とビールとワインで「ただいま!お邪魔します!」乾杯。まじのまじで美味しかった夜。

コンビ二で雪見大福を買って帰宅。

明日は江ノ電でプチ観光だよ!

1 件のコメント:

  1. 恵子 と ちび子2011年9月30日 21:33

    麻穂さーん。
    おかえりなさーい。
    久々の日本上陸ですね。

    日本は食べ物がおいしいでしょ!!
    私は茨城育ちなので、お米もお水も野菜もおいしいモノで育ったので、
    知らなかったケド、けっこうウルサイようです。

    思いっきり「日本」を堪能して下さいねー。

    麻穂さんのファッション、とっても私好みー!! キャー!!!

    返信削除