2011年3月13日日曜日

がんばれ、日本。がんばれ、東北。

世界中が日本に熱い気持ちでエールを送っています。世界が日本に注目しています。

タイトルの言葉は、イギリスの日曜新聞に日本語で書かれた見出し。アメリカでも各メディアが、今回の惨事に対応する日本人の冷静さや“出来た行動”についての記事を掲載しているようです。普段は日本に対し、非常に厳しい態度のお隣の国中国からも、今回の日本人の出来た行動・対処に、それは日本の根本教育が作り出したものと絶賛していると。そしてその記事はTweeterでどんどん世界に流されていると。

昨日見ていたCNNでも、アメリカに側のキャスターが仙台から状況を知らせているレポーターに「暴動や店荒しのようなものは起っていないか?目撃しなかったか?」と聞いているのに対し、レポーターも「そんなことは日本ではまあ起らないでしょう。この国は秩序がきちんと守られ、こういう事態になった時にそういう事を考える人はいないと思う。みんな冷静で、お互い助け合っている」と話していました。わたしも「こんな時に日本人はそんなことはしないよ...」とこころで思っていましたが、でも、他の国では起りますからね。もちろん、人間最悪の事態になったとき、サバイバルのために何でもして生き延びる!なのかもですが、「しない」という選択も取れるわけで...。そして今の日本では、みんなが「しない」という選択を考えもしないで取っているのです。そう、無意識に。

こんな惨事が起ってしまって...どうしてこれだけたくさんの人の命や家や何もかもが一瞬にして消えて無くなってしまわないといけないのか?それの意味は何なのか?とやりきれない気持ちで一杯になりますが、もしこの惨事から何か一つでも明るいものがあるとしたら、きっとそれは「日本人の本当の姿」を世界に見せる機会なのかもです。

まだまだ大きな地震がやってくる率もかなり高いし、原発の行方は本当に恐怖だし、それよりも難航している救出活動とに不自由な避難生活、そして超長期戦になるだろう復興活動...。考えただけでも気が遠くなるほど大変な道のりです。でも、ここで日本、日本人ががんばる時なのかもです。みんなで力を合わせて、とにかく希望を持って、前だけみつめてがんばる。心身疲れ切って、「もう駄目だ...」と思うこともあるでしょう。でも、命ある限り!とにかく辛抱、忍耐、そしていつも希望を持って、助け合ってどうか乗り越えてください。

ここしばらく「もう日本は腐ってしまって終わりなのかもしれない...」というような話しか入ってこなかったけれど、ここから日本が変わるのかもしれません。そうであって欲しいです。本当に...。遠くで無責任な発言に聞えるかもだけど、遠くにいる日本人として愛する母国を誇りに思うゆえの強い気持ちです。

ここアメリカを含め、世界各国で暮らす日本人、日系人、そして世界各国の人たちがこころから応援・支援しています。わたしの周りもみんな心配してくれています。そして祈ってくれています。

がんばれ、日本。がんばれ、東北。

2 件のコメント:

  1. まほさん、こんにちわー。ご家族無事で良かったです。関西出身の私たちは本当に、大切な家族が un-harmだった事に対して感謝しなければいけんよね。。。両親には頼むからツイターのアカウント作ってといいましたが、ツイターなんて『?』な彼らなので、どうなるんでしょう。。。

    >ここしばらく「もう日本は腐ってしまって終わりなのかもしれない...」
    >というような話しか入ってこなかったけれど、ここから日本が変わる
    >のかもしれません

    本当に同感です。日本人として、寄付以外何も出来ない自分が歯がゆいけど、せめて日本へいいエネルギーを送り、応援し続けようと思います。

    日本頑張れー!

    返信削除
  2. いのりさん!ありがとう!いのりさんのご家族も無事で何より。
    こちらでもまだ安否が分からない日本の親戚の方からの
    連絡をずっと待っている人たちがいて...胸がつまります。

    今回のソーシャル・メディアの威力はすごいと思いました。
    そこでのいのりさんの頑張りもすごいってずっと追ってます。
    何か出来ることあれば言ってくださいね。

    そう!わたしたちも頑張って日本を支えよう!

    返信削除