2011年3月31日木曜日

勉強!勉強!もっと勉強!

「もっともっともーっと勉強して、自慢できる犬の専門家にならねば!」とばかりに3月はちょこちょこ勉強会に出席しました。本当のところはもっとたくさんの勉強会に参加したいのですが、まずしてお金がかかります。後はやはり遠方に行くのはアレンジが大変。なのでなかなか思ったようには参加できていませんが、それでも「行けるもの」にはどんどん出席しようと頑張っています。

3月19日(土)に、AWFNJ(Animal Welfare Federation of NJ) の年に一度の大きなConferenceに行って来ました。前にも一度出席し、その時に「このConferenceはいい!」と感動しました。大規模で、かなりの人が集まります。レクチャー講師もスピーカーも著名な人揃い。専門知識をHands-onで学べるWorkshopにも、アニマル・レスキューの分野で活躍する様々な人たちとのネットワークを広げるという意味でもともていい場でした。毎年参加出来れば...なのですが、それから数年ぶりの参加となりました。

今年はシェルターのスーパバイザーRoseと医療室のアシスタントのJillと3人での参加。一時間目は、「Pit Bull Adoption Strategies」のワークショップ。Vick Dogsの引き取りをも担当したNy UpsateのAnimal Farm Foundationから2人の講師が担当してくれました。二時間目は、「Shelter Canine Enrichment through Training」のプログラムで、Dr. Levineのレクチャー。

お昼は、大きなホールでゲスト・スピーカーの素晴らしいプレゼンテーションを聞きながらのランチ。今回のスピーカーは、Farm SanctuaryのFounder、Gene Baurという方でした。人間がもっともっと動物を、自然を大切にし、やさしく接することが出来るように、動物と自然との共存のためにとアグレッシブに活動されているようです。彼はすっかりVeganで、その利点を一杯説いてくれましたが、わたしは今のところはVeganになる気も、なれるとも思っていませんが、彼のスピーチを聞いて、数年前まで頑張っていた、「極力、身体にいいものだけを食べることにしたい。可哀相な思いをした動物の肉は食べない」という考えを復活させたいと思いました。

午後から4時間の「Compassion Fatigue」のレクチャーをとても楽しみにしていたのですが、講師が急な怪我でドタキャン。代わりにカナダのカルガリーでの市営アニマル・シェルターの成功例と実践の仕方のワークショップに参加しましたが、これがとてもためになる講義でした。

昨日30日は、Madisonという街にある、St. Hubertのワークショップに、シェルターから5人で参加してきました。受講者は、NJのシェルターやレスキュー団体関係者が100人近く集まっていたと思います。昨日のテーマは、犬の「Resource Guarding」で、講師は大変有名なPia先生でした。話はたくさん聞いていましたが、実際にレクチャーを受けるのは初めて。ビデオも実際に犬も使っての大変実践的で丁寧で分かりやすい講義で、勉強になりました。でも、彼女も「超Anti Cesar派」みたいですね。レクチャーの最後の方でCesarの写真入りのスライドが出た時に、超にくにくしそうな表情をしたのが忘れられません。色々あるんだろうけど、どうしてCesarのことがそこまで100%認められないのだろう...と疑問に思います。

しかし、このSt. Hubertという団体はものすごい莫大な寄付で運営されているので、設備の行き届いたこと!スタッフもたくさんいるし、保護されている犬のトレーニングやリハビリへの時間とエネルギーのかけようなどはすごいものがあります。コミュニティーへのOutreachプログラムなども一杯あって、ある意味理想的な運営のレスキュー施設です。

なんとそのワークショップの受講料は一人$10で、朝食とランチとおやつ付きですよ!すばらしい!お金とリソースのあるそういった団体が、他の団体のためにこんな安価で素晴らしいワークショップを提供してくれることは、みんなにWin-Winになるので、これからもどんどん実施してほしいですね。

4 件のコメント:

  1. コンフェレンスにワークショップ、まほさんは自分磨きに努力を続けてすごいね!私もそんな努力家のまほさんを応援しているよ。

    頑張って~!

    りえ

    返信削除
  2. りえさ~ん、いつもありがとう♪

    わたしもりえさんのこといつも応援しているよ!
    早く世界一美味しいSweetsを作る日本人女性
    パティシエ・りえになってね。一杯食べに行くよ!

    お互い、毎日が勉強頑張りましょう!

    返信削除
  3. すてきなコンファレンス、私も是非行きたいーーー!大好きな事に関してはスポンジの様な私なので、すごく興味しんしんです。来年、行っちゃったりして!もし行くとしたらまほさんにも会いたいなー。

    返信削除
  4. いのりさん、

    このAWFNJのコンファレンスもPetfinderも今年で15周年で、ハンド・イン・ハンドで協力してやってるって感じです。いつもPetfinderがスポンサー。PetsMartチャリティーとPetco Foundationもスポンサーについてます。なので、安価でいい会場で著名な講師よんで2日間の大イベントが毎年実施できてるみたい。すごくいいコンファレンスだよ。覚えておいてね。

    ちなみにPetfinderはNJのご夫婦が作り出したサイトって知ってたでしょ?いのりさんところみたいだね!

    返信削除