2011年3月22日火曜日

アメリカでも、マンハッタンでも。


今日はわたしの番です!とばかりに、New York Japanese-American Lions Clubの街角募金に参加してきました。

最初にライオンズクラブの対策事務局に集合。そこで点呼をとって、簡単な説明があって、寄付徴収者の許可書にサインなどをし、着用ベストを配布していただきました。本日第一部ボランティア参加者は約10名。親子でご参加の方、ご近所仲間で参加の方、またわたしのように一人で参加という方様々です。グループを3つに分けて、そこにそれぞれライオンズクラブのリーダーの方がついて...という段取りです。さすがライオンズクラブ!と感心したのが、みなさん大変てきぱきしていらっしゃる!まとめるのなどはさすがですね。後、きまりなど守るべきものの徹底さ。いい加減はなしといった感じです。それに士気を高めるための持って行き方というのでしょうか、そういうのもなかなかだなぁと思いました。

事務所を出る間際に本日参加組み全員で黙祷。日本で犠牲になった方々、また避難所などで大変な生活を強いられているみなさんのことをしっかりこころに置いて、今日の目的を再認識ですね。

目的地に着いた際にも再度黙祷がありました。

わたしが担当したロケーションは、ミッドタウンのど真ん中。41丁目と5番街の角。ニューヨーク市図書館の正面口の道路を隔てた前です。ランチタイムでごった返していました。なのでばっちり!ここから2時間半弱、大声張り上げての街角募金活動が始まりました。

最初一瞬だけちょび恥ずかしい...。だって...マンハッタンのど真ん中ですよ。なんてそんなことは言ってられませんよね。それに一瞬で慣れる。慣れたらもう怖いものなし!ずっとずっと大声張り上げっぱなしでした。ふと気がつくと、わたしの馬鹿声は道路を隔てた図書館の周りでランチを取ってる人たちにも聞こえていたよう。みんながこちらを向いているのが分かりました。よし!

"Please show your support for people in Japan!" "People in Japan need your help!" などというフレーズを百万回いい続けました。横でエレキを道端演奏していたおにいちゃんがいたから、負けてはいかんと声もっと張り上げないとなのでつぶれそうでしたね。

しかし、本当に街行くみなさんの関心と善意には感動しました。多くの方が$20札とかどっと入れてくれてました。後、コインなので悪そう~に入れてくれるので「いいんです!気持ちだから!ありがとう!」と"Thank you"と"ありがとう"バイリンガルでお礼は攻めました。みんなで深々とお辞儀もして。

写真の鶴は、寄付してくださった方にあげるために作りました。本当はもっとたくさん作ろうと思ってすごい量の紙を買ってきたのだけど...。時間なし...。ペアにして...とも考えてたけど、時間なし....。アッという間に完売でした。この鶴を手渡して、「日本の人々が本当に感謝しています」と目を見て言うと、みんな本当にこころを合わせてくれるのが伝わりました。

たくさんの人が話しかけに来てくれました。「日本に友達が一杯いるんです。だから助けたい」と言う人。「映像を見て胸が打たれた」という人。日本贔屓なんだろうなという方たちが日本語で話しかけてきてくださったり...。そういう対話がとてもよかったと思いました。

また忙しく歩いている途中なのでお金を出してる余裕がないような人たちも目で会話をしてくれるのがわかって、それでもいいのです!とこちらも目で返す。お金の寄付だけが目的ではないですから。Awarenessといつまでも日本で起きたことを覚えていてもらうこと...。だから今日の活動で人々のこころに何かを残せたら成功でもあると思うのです。

途中、かっちょいい兄ちゃん2-3人が寄付してくれて、そういうのもあるから尚楽しい???駄目ですか?鶴を渡す時、無理矢理ぎゅっと手を握るわたし(爆)その中の一人のにいちゃんがその後2度戻って来て、渡した鶴を見せてはウインク!ウインク!「あ、電話番号欲しいとか?」と思いましたが、これこれ!何を考えているのですかと我に返り笑顔でお見送っておきました。くそっ!

でも、やっぱりちょっと気になさる方も中にはいて、どこまで正当で、どこにお金が行くか?などを質問してこられる方もいました。ちゃんとプリントした紙が用意されていたので、そういう方には説明書をお渡しして納得してもらえました。市から許可証を取ってることもきちんと伝えて。でもそれで当然だとも思いました。人間色々。どんな時にも悪人は出てくるものです。きっとどこかで変なことを考えだしている悪い奴らもいるでしょう。

とにかく2時間半弱頑張りに頑張って大成功だったと思います!困った時は助け合い!というメッセージが伝わったのではと思います。寄付金もかなり集まったと思います。もっていた箱が結構重くなってゆっさゆっさとしていましたから。いえい!

まとめてくださってるライオンズクラブのみなさん、色んなスケジュールを調整して参加のボランティアのみなさん、そしてしっかり関心と気持ちを示してくださった道行く人々、こういうことを体験したら、やっぱり人間って素晴らしいじゃない!ってまた思えました。

次はチャリティー・コンサート♪の企画に走り回り始めたところです。といっても何もパフォーマンスできないわたしはもちろん裏方ですが、これ是非実現させていいものにしたいなと思ってますので、みなさんも応援宜しくお願いします!



2 件のコメント:

  1. Mahita
    ご苦労様!私も今まで街角で募金活動したことないです。
    勇気たしかにいるだろうね。
    それに応えてくれる方、さらに声をかけて下さる方ほんとうにありがたいね。
    かっこいい兄ちゃん!いいじゃないですか!
    そんなお楽しみもなければ!不純混ざって大いに結構(笑)

    でも海外に住む人は今、日本人注目されてます!
    日本のええとこ見せるいい機会やと思うんです。
    みんなが日本代表になって外国に日本をアピールしましょう。

    Mahitaの笑顔一つでちょっとでも多くの募金を集めてね。
    折り鶴のナイスです!

    返信削除
  2. なんて呼びかけるの?って戸惑ったのと(特別な指示がなく
    短い言葉で呼びかけてください...だったので)
    最初の一分はやっぱりちょっと慣れないのでおどおど。

    でも途中からデモ行進の人みたいになってたし
    寒いからちょっと踊り気味でやるとお金が集まった(爆)

    日本で頑張っている人のニュースが流れ、世界がその
    国民性に感動しているので、海外に居る日本人も
    尚頑張らないと!と思います。

    募金の途中集計が出てましたが、すごい額が集まったそう。

    お友達のチャリティーヨガも大盛況だったよ!一杯寄付が
    届きました。そしてみんなも気持ちに落ち着きと和みを
    取り戻し、そして情報交換、士気を高めるのにもものすごく
    いい場でした。たくさんの素晴らしい人と会えました。

    返信削除