2011年4月1日金曜日

ブーメラン?それともフリスビー?

心理学用語で、Boomerang Effectという言葉があるということを自分で使ってから知りました。心理学上では、どちらかと言うとネガティブな時に良く使われているようですが、わたしは勝手に「すごくいいことが戻ってくることの現象」に使っていました。ま、同じか。どちらにしても投げたものが戻ってくるっていう意味では...。

わたしはこのブーメラン・エフェクトをすごく信じています。

自分が気持ちを込めて投げたものは必ず自分のもとに戻ってくる。その時は自分の込めた気持ちの数倍になって戻って来てくれる...と。

最近、本当にブーメラン・エフェクトの大恩恵を受けているわたしです。

今日、お昼にマンハッタンで日本人指揮者のT氏と初顔合わせをしてきました。そう。日本再建・復興のためにチャリティー・コンサートを実現させたいがためにです。これもブーメラン・エフェクトの恩恵でお会いすることができたわけなんですよね。感激。

「音楽は人を癒し助ける」ということを心の底から信じるわたしは、今回の日本復興支援をチャリティー・コンサートという形で是非実現させたい!と思い、とにかく声を出してみました。そうして声を出しておくと、覚えてくださってる方は覚えてくださるんですよね。そして、「あ!」と連絡をくださる。そんなこんなでT氏をご紹介いただきました。

オペラとシンフォニーのコラボ!これを実現させたい!!!と思っているわけなんですよ。自分は何も全く出来ないのにね...。笑える...。

今日の会合、わたしとしては超上手くいったのでは!?と思っています。マエストロは本当に気さくでいい方でした。わたしたちのために長時間お時間割いてくださって(なのにお~いお茶1本しか出せなかった...。最悪...)感謝極まりないです。コンサートの話はぽんぽんと進みました。一杯アイデアが出ました。これからの任務も一杯ですが。ほんと、どんどん上手く進んでいけばいいな~~~って♪

で、ブーメラン・エフェクトは果てしなく続き...先週末、お友達のYUKARIさんが日本支援チャリティーヨガを実施。何がなんでもお手伝いしたい!と思い、会場受付や片付けなど色々出来ることはお手伝いして、ヨガも受けさせてもらい、そして、その際にみなさんにチャリティー・コンサートの件を相談したのです。まだまだ全然形にもなっていないので、お力拝借!とばかりに。

するとやっぱり戻ってきます。その時にお話させていただいた方から早速メールがきて、すごいアイデアを運んできてくださったのです。実現するかしないかは別として、こういうことをし続けていることが大切なのではないか!と思う今日この頃。

コンサート実現、動き出しました。(だからもう戻れないよ!)

頑張りますよ。楽しみにしていてください♪

これからきっと周りのみなさんには超お世話になりまくることでしょう。だって周りのみなさんの力なしでは何も出来ないわ・た・し。どうぞお力かしてください。知恵もかしてください。よろしく!

5 件のコメント:

  1. なんていいお話し!

    コンサートの準備、順調に進むことをお祈りしています。私にできることがあればぜひサポートさせてください。がんばってね。

    GOOD LUCK!

    返信削除
  2. RIEさま!それは心強すぎる!うれしい♪
    本当に助けて~ってなるかもですが、よろしくね。

    もし何でもやりたいぞ!ってお気持ちがあれば(みなさんも)
    是非一緒にやってください。よろしく!!!!

    実はさっきまで「計画書」みたいなのを作っていたぞ。

    返信削除
  3. ジャニーズの受け売りではないけれど(爆)
    このコンサート・プロジェクトに関わっているわたしたちの
    意向は、「長い目でいいものをずっと...そして是非
    いつか必ず日本の被災地でお届けしたい」ということ
    なので、ロングランで頑張ります!

    どんな形でもジョインできるひと!ジョインしてね~♪
    みんなで作り上げるものほどいいものはない!

    返信削除
  4. コンサート動き出しましたね。
    素晴らしいと思います。
    原発の対応などの風評で海外の方の被災者への支援に気持ちも
    停滞するのが心配とTAKASHIも言ってましたね。
    MAHOの活動でそれを吹き飛ばしてください。
    その行動力に敬意です。

    返信削除
  5. SHIHOも自分のブログに書いてたけど
    バトンタッチのリレーで行けばいいのだと
    思っています。そう、団体戦。

    こちらでもここ一ヶ月弱、ものすごい勢いで
    支援活動が行われています。この勢いはとても
    大切で素晴らしいもの。でも、火は消してはいけない。
    オリンピックのトーチリレーかもね。

    次に次にとバトンタッチして、支援活動をより長く
    みんなの力で進めていきましょう。

    それは著名人だけでなく、いや、一般人のわたしたちこそ
    底力でやっていくべきことでしょうね。

    返信削除