2011年4月20日水曜日

老犬との生活:番外編③

最近多くの方がYahooやGoogleの検索で「老犬」「おむつ」「介護」「留守中」などのキーワードを入れてこのサイトに辿り着いてくださってるようなので、こちらの状況を出来るだけ発信して情報交換になればいいかなと思ってます。そういうわたしも検索でジュリエットとの「老犬看護生活」の勉強一杯しているので。

今日は食事編。

昨日からジュリエットの食事を一日3回にしてみました。これからは出来るだけ少量を数回に分けてあげることにしようと思ってます。色々勉強していて、“食欲旺盛で量も変わらずしっかり食べるのに体重が増えない際は...”というのにぶち当たり、うちの場合は体重激減だったので色々工夫してみようと。

食事の内容ですが、もうかれこれ6-7年になりますが、ジュリエットにはホームメードフードを食べさせています。玄米と数種類の豆を一緒に炊いて、肉類としては大体がチキンをゆでたものを使いますが、最近牛肉を欲しがるのでひき肉にする時も多いです。それに、野菜(ベビーキャロット、ストリング・ビーンズ、ジャガイモ、南米のお芋Yucca、ブロッコリー、カリフラワーなどから選んで)をスティームして、これを全部混ぜ込んで食べさせています。

先週参加したヘルシーセミナーで学びましたが、「玄米がいい!」というのは確かでも、消化に時間がかかるのも確かなので、老人に玄米が断然いい!とは言えかねるという話も聞き、それは老犬も同じだろうと...。これからは白米にしてみようかと考え中です。

そして、また一つ学んだのが、老犬ゆえに消化酵素の分泌などが低下しているため、食べ物の栄養素をきちんと摂取できないで出てしまってる場合が多いので(ジュリエットの場合はきっとこれでしょう)ピュレー状態であげるのも手ということで、これから作った食事をブレンダーにかけてピュレーにしてみることにしました。早速きれいに平らげてました!

これでしばらく様子を見て、少しでも体重が戻ってくれたらいいですね~~~。

補給サプリなんかもあげてもいいのかもだけど、しばらくこれで様子をみてみることにします。

それもこれも今わたしがホームオフィスで家に居る時間が長いお陰だ~と感謝。もし毎日通勤で一日のほとんどの時間家を空けているとしたら、この「老犬介護生活」大変なことになっていたと思います。老犬ジュリエットもこの状況を精神的にきっとほ~~~~と喜んでくれてると思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿