2010年12月13日月曜日

12月の楽しみ一杯の週末♪

今年最後の月、12月の真ん中の週末をイベント満載でたっぷり楽しませていただきました!それもこの時期にぴったりなホリデー色満載で、“いえ~~~~い!”という感じ。その上、全てご招待!といういつも超図々しくちゃっかりもののわたしならではです(苦笑)


土曜日の午後、マンハッタンはパークアペニューにあるスカンジネビアン関係のビルディングの中に小奇麗なコンサートホールがあり、そこで全くバックグランドも分野も違う、でも本当にパワフルな3人の女性アーティストのパフォーマンスを観せていただきました。

先日お友達になったソプラノ歌手の純子さんのとても仲良しのお友達が出演されてるということで、誘っていただきました。Yumiさんは有名な琴演奏家で、世界各地で日本独特の音色を披露なさってるということです。この日のトップバッターはYumiさん。素敵でした。あのスリムな身体なのにすんごいパワーなんですよね。舞台の上で。懐かしい音色にコンテンポラリーなアレンジも入ったりで、すごい!という感じ。それにやっぱり日本人にはあのサウンドこころに響きますね。ほわ~っとなりました。

二番目に登場したのが、フィンランドのポップ・フォーク歌手のポーラ。可愛かったです。歌声も透明ですごくチャーミングでした。また見た事のないような楽器も披露してくれて、新しい発見ですよね。後ろに座っていたグループはどうもフィンランド出身だったみたいで、わたしがYumiさんの演奏で「にほん~~~」となったように、彼女達もポーラの演奏で故郷に戻ってたみたいでした(笑)

そしてトリは、ブラジルからのボサノバシンガーMika。絶対日系ブラジリアンだと信じて演奏に聞き入ってました。でも、たまのしぐさがえらく日本人で、きっとご両親が日本人らしさを大切にとお育てになったのだろうと勝手にストーリーを作っていたら...あれあれ、生粋の日本人の方でした!コンサートが終わってからひょんなことで一杯お喋りさせていただけることになり、げ~~~超乗りのいい関西人!(とお互い思っていたようです)で盛り上がり、演奏プラスボーナスもらったような感じでした。名刺を渡しておいたら、早速メールをくれたMikaさん!うれし~~~♪ 社交辞令じゃなくってまた観に行きますよ~~~。

コンサートなどのイベントものの楽しみは、もちろんパフォーマンスなんだけど、会場などで素敵な出会いがあったりすることもなんですよね。今回もパフォーマーのYumiさんとMikaさんとお話できたし、席をご一緒させていただいたKumiさんとも色々話に花が咲き、またすぐに会いましょうね!となる...そういうつながりが大好きですね。

3人のパワフルな女性に元気をもらってうきうき気分でマンハッタンを東から西へ。



今度はオフ・ブロードウェーで「ヘンゼルとグレーテル」のオペラを鑑賞。会場受付でお手伝いしたご褒美に一番前席でたっぷり見させてもらいました。わたしが見たのは8時のショーで、やっぱり子供たちには遅すぎる時間帯...。子供たちと一緒に観て、その反応が楽しみだったのに一人も居なくて残念でした。その前のショーはほとんどが家族連れのお客様だったのに...。

クリスマス色一杯で可愛い仕上がりのオペラ。言語のドイツ語ではなく、英語上演だったし、魔女(可愛い男の子がやってました!)が超のりのりパフォーマンスで迫力満点面白かった~です。

そして、昨日の日曜日はブルックリンはコニーアイランド近くのカソリック教会まで足を伸ばして、ヘンデルのMessiahの大コンサートに行って来ました。ハレルヤ~♪ハレルヤ~♪ってやつですね。オーケストラ、コーラス、そして4人のソロの歌手のパフォーマンスという構成です。わたしは中・高とクリスチャンスクールで過ごしたので、毎年クリスマス前は全員でチャベルで大合唱コンサートなどが色々あったので、実はこの時期になると聞きたくなるんですよね。讃美歌にヘンデルに~~~~と。アメリカでは、この時期本当にたくさんのところで、ヘンデルのMessiahのコンサートが行われているようで、昨日のオーケストラのオーボエの方などは今年合計15回演奏すると言ってました。昨日は午後のリハーサルから全部見せていただいたので、一年分の教会音楽を堪能させていただいたという感じでした。ははは。最後のハレルヤの部分では観客も総立ちで合唱。雰囲気ばっちり!でしたね。教会もクリスマス・デコレーションでとっても綺麗だったし、雰囲気満天!クリスマス前に今年を締めくくる最高のコンサートに行けてらっき~~~~でした♪





2 件のコメント:

  1. 生演奏はCDに何十倍も心に染みますね♪
    私もLiveはジャンルを問わず
    機会があれば行く!んです。
    誘ってくれる友人がいるありがたさ・・・

    海外で活躍する日本人(しかも関西人となれば尚のこと)
    パワーもらえますね~~素敵。

    教会!いいな~~私もふと行きたくなるんだが
    なかなか敷居が高い気がする・・・

    返信削除
  2. ほんと、ほんと、LIVEってどんなジャンルでも
    何十倍もいいよね。やっぱりパフォーマーの
    エネルギーを同じ場で感じるってのは大事。

    教会は属してないとなかなか行きにくいのは確か。
    何か特別な機会がないとね。でも、この時期は
    「誰でも是非是非!」って雰囲気なので(いつも
    そうなんだけど)クリスマス讃美歌聞くだけでも
    参加価値あり!かも。この辺りもキャロリング来て
    くれたらいいんだけどな~♪

    返信削除