2011年3月15日火曜日

被災者への罪悪感

今回の東北地方大地震・津波で想像もつかない数の人たちが大変な思いをしています。連日TVなどから流れてくる映像に胸が詰り、涙するばかり...。

日本中が不安で一杯、沈み込んでいることでしょう。

わたしの周りは、関東に居る妹夫婦を除いてはほとんどみんな関西在住で、生活に関しての不自由がほとんどなく、全く普通の生活が出来ているとのこと。電気も普通、水も普通、お風呂にもいつも通り入れて、食事の準備も問題なし。通勤にも支障がなく...。それに身体で感じるような地震の恐怖も今のところはほとんどなし。ただ、そういう生活が出来ていることにかなり罪悪感を感じているようです。

それは遠いアメリカに居るわたしも同じ気持ちです。

何も出来ないフラストレーションと不自由のない生活への罪悪感...。

でも、先程のニュースでも専門家の方のアドバイスでありましたが、“こんな時だからこそ西日本の産業繁栄が必要”と。

出来るものが頑張って底を支えないといけないのだと思います。

これは今回の大地震に関してだけのことではなく、どんな局面においても「助けるものと、助けられるものの関係」として、また「助けるもののバランス」としてとても大切なことだと思います。わたし個人のことでいえば、シェルターなどでの犬のレスキュー活動における自分のこころのバランスのとり方、また最近になっては、愛娘の老化に伴う老犬介護における自分の構え方でこの「式」のようなものを学んでいます。

助けるものが弱くなって共倒れになっては元も子もない。いつも強い身体とこころを維持するために必要なもの、ことがあれば罪悪感を感じずにやればいいのです。やるべきなのです。その心身があってこそ、より多くのものを助けることができるのです。

大阪の友達が普段通りテニスをこなし、それにとても罪悪感を感じているようですが、コーチが、「こころの波動は必ず伝わるから、元気に明るく過ごしていたらきっと向こうまで伝わるよ!」とおっしゃったそうです。その通りですよね。エネルギーは必ず伝わります。

被災された東日本の人たちを助けるために出来ることは一杯あると思います。その中の一つ、生活に不自由がないのなら、その毎日を思い切り頑張る!直接の支援のようには見えなくても、それが被災した人たちへの支援としてどこかで必ずつながることになっているはずです。

こちらアメリカ東海岸でも、アメリカ在住日本人・日系人・日本人以外の人たちの多くが一丸となって被災者支援のために出来ることを色々考え、そんな計画が動いきています。わたしも出来ることにどんどん参加しようと思っています。

がんばりましょう。

3 件のコメント:

  1. そうなんですよね。。。。なんか変な罪悪感みたいなのがあって。。。。
    災害のショックもありますが。。。。

    そう感じてるのわたしだけじゃないんだなあと少しほっとしました。

    こんなことじゃあだめですな!しっかりやろう!!!

    ありがとうmahoさん!

    返信削除
  2. Mikaさん、メッセージありがとうございます!

    この「罪悪感」を「感謝」に変えればちょっと楽になるかもですよね。
    家族・友達・自分がこうして無事であり、平常通りに過ごせている
    ことに一杯一杯感謝なんですよね。

    被災地にいらっしゃる方、ものすごい長期戦になりそうなので
    わたしたちが、彼らのことや、無事だったことへの感謝を
    忘れてしまわないようにですね。

    返信削除
  3. 本当にそのとおりですね。。。。。

    返信削除