2011年4月16日土曜日

きっかけ

『復興の狼煙』

もしまだこのサイトをご存知でなかったら一度是非覗いてみてください。シンプルなんだけど、「全て」を表してくれている気がして胸にが~んときました(復興の...をクリックしてください。サイトに飛びます。)

「世の中で起ることすべてには意味があって起る」という文句は誰もが何度も何度も耳にし、こころに留めていることと思います。それが大変辛く、厳しい時もあります。でも、必ず意味を見つけないと前に進めないからなのかもしれません。

東日本大震災から一ヶ月以上が過ぎました。本当に長く、重く、多くのことが詰まっていた一ヶ月余りです。もし、この大震災の「意味」を問われるとしたら、わたし個人にとっては、「人を見る、人を知る、人の力を再認識する“きっかけ”」になっているかもしれません。また「自分の人生を再び振り返り考える“きっかけ”」になっているのかもしれません。

震災後、わたしは本当に本当にたくさんの人を見ることが出来ました。ものすごい!と思う人に一杯出会うことが出来ました。そしてそのみなさん一人一人の限りない力を感じることができ、それがわたしの大きな励みになり、原動力のようになっています。「人間はなんで...」と思うことにもたくさん出会います。でも、「なんでこんな素晴らしい!」という場面に遭遇できることも一杯で、だから、やっぱり希望は絶対に捨てられないよねって。

9・11でも色々学びました。あれを“きっかけ”に、生きてる限りは自分が一番力を発揮できるところで頑張るしなかいでしょと思い、Doggie Projectという形にしました。

この大震災はHumanity、人間の力を再び見つめる“きっかけ”になっているのかもしれません。


2 件のコメント:

  1. 感動した!
    ガツンと説得力あってこっちがパワーをもらった。
    いいのでミクシーなどで紹介してみよう。


    ところで、とこおでツイッターとフェイスブックのコメントを
    連携するのってどうするの?
    mixiとツイッターは連携してるんだけど・・・
    まだまだ使いこなせてない・・・

    返信削除
  2. すごいいい写真だよね。絵がものがたってくれてる。
    それも悲しみだけじゃなく、その中の中から湧き上がる力
    みたいなものを。

    ほんと、こちらが助けられる。

    返信削除