2010年9月15日水曜日

継続は力なり!

「継続は力なり!」「石の上にも3年!」結構好きで、信じている教訓です。

さて、わたしがちょっと誇れる「わたしの継続は力なり!」はと言うと、ジュース。ジュース?って思われるかもですが、400ドルとかの絞り出し特別ジューサーで作った野菜やフルーツ新鮮ジュースを飲む!という習慣を作ってかれこれ4-5年?になったかと思います。出来れば毎日飲みたいところなのですが、材料がつきてしまうことがあったり、また準備に結構時間がかかったりという難点もあって、365日!というわけには行きませんが、なるべく時間を作って続けています。そして、きっとこれからもずっと続けると思うし、周りに「伝道活動」もしちゃってます。絶対いいからやってみて~という言葉に、ジューサーを購入、同じように習慣にした友達も数人います。

このジューサーというのが、ブレンダーとは全く違い、野菜や果物のジュースだけを搾り出してくれて、その濃縮したものを飲むんですね。だからコップ一杯に使う野菜や果物の料はかなりのものが要ります。

野菜ジュースを作る際は、野菜のみで。りんごとレモンは一緒にしてもいいし、した方がいいと。フルーツジュースを作る際は、フルーツだけにすると。野菜ジュースの効果は、エネルギーを与えてくれるというもので、フルーツジュースの方は、身体のクレンジング効果が得られるということです。

材料は基本的に何でもいいんですよね。わたしは必ずにんじんとりんごとレモンは入れて、後はセロリ、きゅうり、ほうれん草、ビーツ、などを野菜ジュースに使います。フルーツジュースはそれこそなんでもあり。


写真でもわかるかと思いますが、搾り出した後のかす(コンテナに入ってるものがかす)がすごく出るのです。最初は「なんか勿体無い~」と思って、その再利用方法をよく考えたものです。それで思いついたのが、ジュリエットのドギービスケットにぶっこむということ。


こんなビスケット、昔はよく焼いていました~~~。最近はすっかり...。悪い母親ですね。



このジュース、飲んだらすぐに本当に力が出てきて、いつもありがた~~~い!と思って飲んでます。風邪引いかたなって思っても寝込むことなんてほとんどないし。いつまでも若さを保てるし(?)ははは。やっぱりすごい威力あるんですよ。だから、いつも飲む際は「乾杯」じゃないけど、必ず自然の恵みに感謝~と一言お礼を言って飲みます。

2 件のコメント:

  1. このミキサー、日本でも話題になったやつかな?
    わたしは普通のミキサーだけど
    トマトとセロリを冷たいスープにして朝食べてます♪
    このジュリエットの写真もいいね!
    ジュリはフォトジェニックやな~(^-^)

    返信削除
  2. わたしのご自慢ジューサーは(ミキサーじゃないよ。あくまでジューサー)Omega Nutrition Centerっていう機種です。小さめに切った材料をゆっくり押してジュースを搾り出す!という機能。だからジュースにならないところはカスとして残り、貴重なジュースだけが搾り出されるというわけ。材料消費量はかなりのものになっちゃうけど...。なのでせっせと地元のファーマーズマーケットに通っています!

    返信削除