2010年9月24日金曜日

イチローの偉業に思うこと...

イチローがやりましたね。10年連続200本安打達成。メジャーで初!すごいもんです(そんな簡単に片付けてはバチが当りそうですが...)。ただごとじゃないですよね。この「連続」というところがただごとじゃないと思います。彼は10年間全試合出場の記録も作ってると...。本当にただごとじゃない。神業に近いものがあると思います。

このイチローのニュース、日本では号外まで出るくらいのお祝いごとになっているとのことですが、実は心から一番喜んでいるのは海外で頑張る日本人じゃないかなって思うのです。

一昔前は、「日本人で知ってる人いる?」との質問に「ヨーコ・オノ?」「ヒロヒト?」「SONY?」(冗談抜きですよ)みたいだったのが、最近では日本通でない人でもたくさんの日本人の名前があげられるようになってきて。それは本当に海外に居る日本人の一人として誇りであり、とても嬉しいことなんです。

野球界で言えば、イチロー、松井ゴジラ君、マツサカ、野茂くん(もうアメリカ去っちゃったと思いますが、わたしは個人的には、アメリカ開拓日本人としては一番彼を尊敬しているかもしれないな)などなど、最近のスポーツニュースをみてるとキャスターがたどたどしく日本人選手の名前を色々発音してて、「すごいもんだ!」と思います。

映画界では、謙さまこと渡部謙のハリウッドでの活躍ぶりは素晴らしいですよね。あんなハリウッド大スターたちと肩を並べて堂々と大スクリーンに登場。本当に感激してしまいます。オスカーの場でも、宮崎駿監督作品をはじめ、キタノ・タケシの知名度もすごいし(昨日もHBOで映画やってました)、「おくりびと」がオスカー受賞したし。

音楽界でも、小沢征爾氏を知らない人は居ないだろうし...。

そんなことを言えば、今年のWorld Cupの日本チームの活躍ぶりだってすごいものがありましたよね。サッカーの歴史と浸透度を見れば日本があそこまで行くって、まじ大したもんだと思います。欧州・南米のそれは日本とは比べられないから...。

そうかと思うと、日本からは、今の日本の政府が、国民があまりにも情けなすぎて、国が腐りきって、弱りきって悲しすぎる~~という話がぽろぽろ入ってくるし...。どうしたんだ!って感じです。

日本人はもっともっと外に出て、もっともっと叩かれて、もっともっと鍛えられて、もっともっと井の外にあるもの全てをその目で身体で経験しないといけないんじゃないでしょうか。そしたら、もっともっとイチローみたいな日本人がたくさん現れてくるんじゃないかな。是非そうなって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿