2010年9月7日火曜日

変てこジュリエット

ジュリエットは、今年で多分12歳半から13歳になったと思います。今年一気に「老犬化」を見せ始めました。そしてわたしはおろおろの連続の毎日(彼女の前では、そんなところ全く見せないように頑張ってますけど...)

まず、足腰が弱ってきました。お散歩、今でも朝夕各30-40分行ってるのですが、距離を言えば前の5分の1?進まない~~~。えっちらおっちら、とぼとぼとぼとぼ。それと、やたらと何でも臭いを嗅ぎまくるようになり、だから前に進まない~~~。 わたしは一言「忍耐」です。

アパートの前に3段階段があるのですが、彼女にとってそれを登るのは富士山に登るようなものみたい。ふ~~とため息をついて、先に上に登ってるわたしを見つめて、意を決して登ってきます。で、たまによろけて落ちます。

もっと面白い事をし始めました。

テーブルや机の下にもぐりこみ、椅子の足の中に顔をつっこんでじっとしてるのです。彼女はすっかり「後退する」という概念を忘れてしまったみたいで、数分じっとした後、後ろに下がれないから前に進んで出ようとするのですが、そうすると身体が椅子の足に挟まれたような状態になり、もがき苦しんでなんとか必死で出てくるのです。これほとんど毎日やるようになりました(あ~~~)

ドアの開かない方に行ってしまって、そこにじっと待機して...わたしが戸を開けるとそちらが狭くなるので慌てふためくのですが、開いた方に移動するってことが即座に判断できない~~~。で、わたしに引っ張られて脱出。

一応、この「ボケ」用と足腰の関節炎用の薬は飲んでます。

ほんとこんな「変な行動」が一杯になってきました。

それでも毎度の食事はしっかり食べるし、おやつは飛び上がって喜ぶし、クラシック聴きながら幸せそ~に一日お昼寝してるし、なんと言ってもシャイニーな毛並みに全く変わらないスリムでカッコいいボディー。だからみんなまだ5-6歳って思うんですよ。

でも、確実に老犬の道を歩んでます。そして本当にわたしをおろおろ、おろおろさせています...。


0 件のコメント:

コメントを投稿