2010年9月9日木曜日

別れの年、出会いの年、再会の年

ブログいいですね♪ 2日前に始めてから、超お久しぶりになっていたみんなからどんどん便りが届いています!ありがと~~~♪ 重い腰上げて再開してよかった~~~。


さてさて、2010年は悲しいかな「別れの年」になっています。

5月にアニマル・シェルターで一番仲良くしてもらっていたご夫婦が、娘さん一家の居るノースカロライナに移住。家から歩いて5分圏内!という近さもあって、何かと立ち寄っては、わんこの話で1-2時間話し込んだり、わんこに寄付してもらってる地元ベーグルショップのベーグルをこっそりお裾分けしてもらっていたり、本当に娘のように可愛がって、心配もしてもらてえいた人たちだっただけに、最後にチャリンコ(マウンテンバイク乗ってるんです、最近)でさよならを言いに行った時の帰り道は、涙で前が見えないくらいになっちゃいました。

6月には、これもご近所で何から何まで超お世話になりっぱなしで、本当に色々と助けてもらいっぱなしだった日本人の家族が、一足先に引越ししていたお父さんの居るラスベガスに移住。淋しかったですね。こっちに家族が居ない、子供が居ないわたしにとって、このご家族との時間は本当に憩いの時だったので、どっと心に穴が開いてしまいました。

7月には、カリフォルニア時代からの親友というか戦友です、あの苦労あり、楽しいこと一杯ありの苦学生時代を一緒に過ごしてきた友達が、7年間過ごしたワシントンDCから日本に永久帰国してしまいました。カリフォルニアから一旦帰国。でも縁あって、再度渡米。それもわたしもちょうど東に移住してきた後で、ストーカー?と思いましたが、DCとNJであっても、彼女がDCに居ててくれたことは本当に心強かったんですよね。最初の頃は頻繁に行き来してたし。 彼女がDC最後の週末に、車をビューんと飛ばして会いにいけました。子供たちともやっと会えて、悲しいはずがとってもいい時間過ごせました。一生の別れじゃないもんね。

そして8月末に、このお友達も戦友ですよね。マンハッタンで働いていた時代の後輩。あの会社は戦国時代並みだったから、ほんと一緒に戦い抜きました。彼女が「アメリカ生活17年に終止符を打ちます!」と突然の発表をした時はびっくりした反面、実は嬉かったんです。ずっとずっと密かに彼女にその決断をしてほしかったから...。ほんとに帰ると決めたらアッと言う間に横浜に帰っちゃいました。まだNJのその辺りで飲んだくれてそ~(ははは)

でも、別れがあるから出会いがある!わたしの2010年は、素晴らしい人、たくさんの素晴らしいもの、溢れんばかりの素晴らしいこととの出会いだらけの一年にもなっています。

それに、ブログや他のネットワーキングサイトがきっかけになったり、自分の気持ちが何かどこかで整理され、一段と前向き!になったこともあって、2010年は、旧友との「再会」「リコネクト」の年にもなっています。これ、すごく大事、すごくいいなって思ってる今日この頃。昨日はLAに居る、昔は毎週4-5時間長電話していた友達から「年内に娘とそちらに行くかも!よろしく!」と連絡がありました♪ ジュリアード見学みたいです!これは超楽しみ♪

先々週だったかに、すんごく嬉しいメールが舞い込んで、メール自体はいわゆる「マスメール」ってのか「メッセージ転送メール」だったんだけど、大好きな人からのメールだったのでるんるん♪ (いつまでも乙女!きもい!)だったのと、その内容にふんふんうなずきました。その一部です...

There comes a point in your life when you realize:  

Who matters,
Who never did,
Who won't anymore,
And who always will.


As Dr. Suess said, "Those who mind do not matter.  Those who matter do not mind."
So, don't worry about people from your past, there's a reason they didn't make it to your future.

4 件のコメント:

  1. Blog再開うれしいです。
    今年はTAKASHIの結婚をきっかけに姉妹が密になり
    うれしいですね。
    活躍うれしく読んでます。

    出会いがあれば別れがある、、
    でも縁のある人とは物理的に離れても切れません。
    って言ってもめったに会えなくなる別れはほんと辛いよね。

    あ、ジュリアードってSARCHIとこですか?

    大好きな人って誰や~~(笑)

    返信削除
  2. TaTaの結婚、わたしのブロードウェーの仕事などなどで今年は一気にSistersが再急接近できてること、本当によかった~♪って。毎日3人でメールしてるもんね~。

    「要らない人」って言ってしまうとなんか冷たく淋しいけど、あの転送メールのメッセージにもあるけど、出逢ったけど結局は自分の人生には大事ではなかったんだって人、離れても近くにいてもずっと一生必要な人とかってあるね。大事な人が一杯いることに感謝!

    そうそう。オギノGirlsはやっぱり♪の天才みたいよ!ジュリアードに入学できますように!たのしみ~。

    大好きな人???ふふふ♪

    返信削除
  3. この間、Sayakaが帰国した時にTakashi君が結婚されたこと知りました。びっくり!そして、おめでとう!麻穂のTwitterをたどって、Shihoのところにもツィートしてみてん。私と繋がってる糸はめっちゃほそ~~いとは思うけど、でも!切れてないから。それがホンマに嬉しかったよ~!

    返信削除
  4. そうやで~~。あのTaTaが結婚して、一家の主となってんで~~~。びっくりやろ~~~。すんごく素敵なSister-in-lawが出来ました!

    え?めちゃ細い糸なん?それは困るね。夫婦岩にくくってあるくらいの縄でつながっててよ~~~(太い=夫婦岩の縄が一番に思い浮かんだ!)

    返信削除