2010年10月7日木曜日

次の目標!

いつも前向きなわたしなので(笑)次の目標は一杯一杯あるのですが、今回の「次の目標」はジュリエットの目標です。

ジュリエットはわんこのお友達が一匹もいません。犬種ということもあるし、昔の虐待歴もあるし、他の犬と「楽しく過ごした経験」がない確率ほぼ100%だということもあるし...。もらってきて数年は、わたしが異常なほどに彼女を隔離、守っていました。それはもちろん彼女を守るという目的ですが、同時に、他のわんちゃんをも守り(けんかになってはえらいこと!でもジュリエットが突然攻撃されてエマージェンシーに走ったことも2-3度あるんですけど...)、またピットブルという犬種をも守るつもりでそうしてました。

「人間のお友達一杯いるからいいか!なんと云ってもそれが一番大切なことだし!」とずっと言い聞かせていました。

そのうち、シェルター、近所、ドッグパークなどで犬同士が仲良く遊ぶのをみて、本当に羨ましくなり、なんとかジュリエットにも友達作らせたいな~と思う半分、なかなか重い腰があがりませんでした。ご近所さんで事情を知ってくれている人が「うちの犬とトライしてみる?」と申し出てくださったこともあったんですが、やっぱり今の今までそのままです。悪い母親だな~と反省もしながら...。

犬同士が遊ぶの...本当に大好きな光景です。シェルターで遊ばせてる時は、わたしも中に入って一緒に遊びます。同類と戯れている犬の姿って本当に幸せそうで、満足感100%って感じですよね。

実は昨日マンハッタンで大活躍されているグルーマーのAtsukoさんとお会いしていきました。数年前にちらっとお話はしたことがあったのですが、それっきりになっていて、今回Atsukoさんの方からわたしのDoggie Projectのサイトをみて、連絡をいただきました。

Atsukoさんも女の子のピットブルを長い間飼っていて、去年リンパ癌で亡くしてしまったということです。17歳だったそうです。そのシーラが実はうちのジュリエットと全く一緒で、わんの友達がずっと居なかったのですが、最後の数年はなんとヨーキーの男の子と超仲良く生活していたと教えてもらいました。

その他に教えていただいたシーラの話(ジュリエットより5歳くらい年上だったのかな?)があまりにもジュリエットと良く似ていて、今の行動パターンなんか全く一緒!びっくりものでした。それでAtsukoさんが、「きっとジュリエット、他のわんちゃんたちにすごく興味もってると思うし、今だったら大丈夫だと思いますよ」と。

そう。これが「次の目標!」になりました。ジュリエットにわんの友達をつくってもらおうじゃありませんか!すごく頑張りたい気持ちで一杯です。自分で言うのもなんだけど、まじで「ジュリエットの良い母親」頑張ってるつもりですが、同類のわんこのお友達を作らせてあげてない...ってところだけ、本当にずっと大きな穴のように感じてるところもあったので...。

どうなるか???ご期待ください~~~♪

こんな光景がいつか見れますように~

0 件のコメント:

コメントを投稿