2010年10月8日金曜日

3連休???

今週末は一応、コロンバス・デー・ウイークエンドで3連休...?の人もいるし...、普通の週末だという人もいるという曖昧な連休週末です(日本は体育の日祝日で全国で3連休みたいですね。)

アメリカは、州によってかなり色々変わってくるので(法律も)、多分、東海岸の方がこのコロンバス上陸記念を盛大にお祝いするよう?だと思いますが...。カリフォルニアどうだったかな?忘れてしまった。そんな東海岸でも会社・仕事によって「お休みなわけがないでしょ!」というところもかなりあります。お友達のオフィスも「ガンガン仕事!」って文句言ってます(笑)

マンハッタンでは、11日の月曜に5番街で大々的なコロンバス・デー・パレードがあると思います。数年前に、妹と母が日本の連休と重なるのを利用してこちらに遊びに来た際に、たまたまマンハッタンに居てパレード見た記憶があります。

この連休を利用して、数年前にキャンプ旅行に行きました。大体この辺りのキャンプ場はこの連休を最後に次の初夏まで閉鎖ということになるのですが、うぇ~~~~~無茶苦茶寒かった、寒かった。ここから車で1時間半か2時間北上のニューヨーク・アップステートに行ったのですが、気候的にはここより一ヶ月先を行ってるという感じ。日中でもキャンプファイアーの前に陣取らないと寒い!で、夜...。あるもの全てを身にまとい、寝袋にミーラのように入り込んでも寒くて寒くてがたがたがた...。超具沢山のキムチ鍋ばかり食べてましたね...。

でも、山の紅葉は本当に綺麗でした!(そのキャンプ場で撮った写真)




この辺りの木々は、朝夕が冷え込むようになったお陰で少し色がついてきました。今月末から来月頭が紅葉のピークかもですね。大昔、日本からアメリカ一周旅行をした時にニューヨークで知り合ったマンハッタンに住む日本人のお姉さんが、この紅葉時期を「わたしが一年で一番好きな時」って言ってました。こちらに引越してきて「同感!」と思うことが多いです。

どうですか?東海岸に紅葉見物!是非お誘い合わせの上、遊びに来てくださ~い♪ (観光事業奨励組合のまわしものじゃないですよ。ははは)

1 件のコメント:

  1. こちらは三連休お天気が悪いみたい。
    ダーリンの仕事が超忙しいので予定なしです~(T_T)
    わたしもこの季節がいちばん好き!
    結婚記念日、誕生日もあるし♪
    東海岸の紅葉いいね~
    行きたいな~いつか行けるのだろうか・・・

    返信削除